アスリート支援

株式会社日本保育サービスは
鈴木伸幸選手を応援します!

2020年東京パラリンピックへの出場を目指す鈴木伸幸選手を強力にバックアップしていくとともに、障がいの有無にかかわらず、夢はかなうというメッセージをこどもたちへ伝えていきます。

お問い合わせ先:JPホールディングス 社長室広報課 03-6455-8031(代表)

パラ卓球

鈴木 伸幸選手

1990年(平成2年)10月9日生まれ 185cm・74kg 出身地/長野県

2014年 仁川アジアパラリンピック卓球代表。
生後8か月で脳梗塞を患い、左半身麻痺の障がいがある。
小学3年生の時、学童クラブの先生の紹介で社会人クラブに入り卓球を始め、高校1年生で初めて障がい者の全日本大会に出場。
2012年 第4回国際クラス別卓球選手権大会(全日本・クラス9)個人戦優勝、2013年の大会では個人戦連覇を達成、ダブルスでも優勝。
2014年 仁川アジアパラリンピック 個人戦ベスト8 団体戦ベスト8。
2016年 株式会社日本保育サービス入社
2016年はインドネシアオープン個人戦、国際クラス別卓球選手権大会(全日本・クラス9)、第8回コスタリカオープン個人戦の3大会で優勝している。
2017年 2020東京パラリンピック強化指定選手に認定

障がい者卓球 クラス分けの仕組み


上図のように障がいの程度により専門医によって1~10のクラスで分けられます。

例)車イスで手にも障がいがあり、体幹(腹筋・背筋など)に力が入らない → クラス1
車イスだが手などに障がいが無く、体幹が使える → クラス5
立位で手のみ軽い障がい(ヒジから先が無い/腕の自由がきかないなど) → クラス10


パラリンピックに出場するためには?

パラリンピックを目指す選手が出場枠を獲得するためには、3つの方法があります。
① 大陸選手権での優勝(アジア選手権) → 優勝者は世界ランキングに関係なく出場可
② 世界ランキング上位者 → 2016リオパラリンピック・クラス9出場枠数は上位18人
③ ワイルドカード(NF推薦) 国際卓球連盟(ITTF)の推薦
鈴木伸幸選手 最新情報
~結果~ ドイツオープン
2017/6/13~6/18
ドイツオープン
個人戦 予選敗退
団体戦 優勝
今回は、新しく取り組んできたフォアでの攻めを多くする戦術を実践してきました。
個人戦では、その戦術が上手く使いきれず予選を通過することが出来ませんでした。ですが団体戦では戦術を使いきり決勝戦も自らの勝利で優勝を果たせました!!大会を通して戦術を試しながらもランキングを決めるポイントを獲得して終われたので確かな手応えを感じることが出来ました。
次の韓国OPでは更にポイントを獲得できるよう練習に取り組んでいきます。ありがとうございました!!!

~結果~ スロベニアオープン・スロバキアオープン
2017/5/5~5/9
スロベニアオープン
個人戦 ベスト8
団体戦 準優勝

2017/5/17~5/21
スロバキアオープン 世界選手権
団体戦 準優勝
スロベニアOPでは予選にてフィンランドの格上(ランキング)の選手に勝つことが出来たものの、その後で格下の選手に負けてしまい改めて安定して勝っていくことの難しさを感じました。

今年より始まった団体戦の世界選手権においては第1シードとして決勝に進みましたがスウェーデンに惜敗してしまいました。
2大会を通してポイントを失う結果になりましたが今回の反省を生かし、6月のドイツOPでは良い結果を出せるように調整していきたいと思います。

~結果~ 第37回ジャパンオープン・パラ卓球選手権大会
2016/3/10~3/12
第37回ジャパンオープン・パラ卓球選手権大会
個人戦 ベスト8
団体戦 第3位
ジャパンOPは11月の全日本とは異なり、違うクラス(クラス6~10)も混ざり行われました。
個人戦では私と同じナショナルチームの選手(クラス10)との対戦となりました。
お互いに手の内を知っている中で戦術を色々と変えながら戦いましたが接戦をものに出来ずセットオール(2-3)で負けてしまいました。
団体戦においては準決勝で福井県のチームと戦いましたが私が最後のシングルスで2-3で敗れ3位という結果になりました。
 
大会を通して結果を出すことは出来ませんでしたが、昨年末から取り組んできた課題(台上の攻撃・フォアの回り込み)は克服できつつある!!と手応えを掴みました。
ですが、まだ不完全なので今後の国際大会までに更に精度の向上に力を入れていきます。
負けた試合も全てセットオールということでメンタル面が大きく結果を分けたと感じました。
 
今回の反省を生かし技術・フィジカル・メンタル共に万全の状態で5月からの国際大会に向けてより一層、練習とトレーニングに励みたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

~結果~ コスタリカオープン
2016/12/5~12/14
コスタリカオープン
個人戦 優勝(クラス9)
団体戦 準優勝
今年最後の大会でしたが個人戦を優勝で終わることが出来たことを嬉しく思います。
ですが団体戦では個人戦で勝ったチリの選手にリベンジされてしまい、改めて全て勝利して帰国することの難しさを感じさせられました。 敗因としては容易にミスをしないことに徹しすぎ、相手に脅威を与えるような球(強打)を打てなかった点・リスクを背負ったプレーが出来なかった所だと反省しています。
 
1年間を振り返るとインドネシアOP・全日本・コスタリカOPと3大会連続で個人戦で優勝出来たことは自信になりました。また来シーズンに向けて自分に足りていない技術を補い、長所を更に伸ばして今年以上の成果が出せるよう練習やトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

大会出場・合宿スケジュール
■ 2016年12月5日(月)~14日(水)
 コスタリカオープン
■ 2016年1月27日(金)~1月29日(日)
 ナショナルチーム合宿 開催地:長崎県平戸市
■ 2017年3月10日(金)~12日(日)
 第37回ジャパンオープン・パラ卓球選手権大会 開催地:福岡 福岡大学
アスリート支援
JPホールディングス
スターライト先生募集
採用情報はこちら
実習先をお探しの方
民間学童クラブ AEL
すくすくぷらす
「どうしてそうなの?」と感じたときに読本
Fresh Smile
ソーシャルメディア公式アカウント

↑ PAGE TOP