アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

リズム遊び

月に1回誕生日会の後に行っています。音楽に合わせて楽しみながら体を動かす事で体幹をはじめ、姿勢保持に必要な筋肉を刺激します。

:: 姿勢が良くなります ::
体幹をはじめとする姿勢保持に必要な筋力を鍛えることで、正しい姿勢を保てるようになります。

:: 考える力や集中力を養います ::
ピアノの音を聴いて次の動きを判断するため、聴くときは聴く、動くときは思い切り動くとメリハリがつき自ら考える力と集中力が養われます。

:: 土踏まずの形成を促します ::
土踏まずがない偏平足は踏ん張りが効かなかったり、歩いていてもすぐに疲れてしまいます。
リズム遊びは裸足で取り組み、足先をたくさん使うことで体のバランスをとるのに大切な土踏まずの形成を促します。

:: 縄跳びや跳び箱に必要な基礎の力(支持力・跳躍力)を育てます ::
転んだ時に手が出なかったり、体を支えられず顔に怪我をする子が増えています。
体を支えるために必要な支持力(上半身の力)やつま先を使ってジャンプする跳躍力をつけ、縄跳びや跳び箱などの運動に必要な基礎の力を育てます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image