川口市立青木保育所

JR京浜東北線 西川口駅から徒歩10分、大きな通りから一本奥に入ったところにある認可保育園です。のびのびと遊べる広い園庭や遊具、プールもあり、園内環境がとても充実しています。こどもたちも保育士も元気いっぱいです。

SDGsに取り組みます

今年度、青木保育所ではSDGsに取り組みます。

SDGsとは「持続可能な開発目標」。
簡単に言うと世界中にある環境問題、差別、貧困、人権問題といった課題を世界のみんなで2030年までに解決していこうという計画、目標のことです。

5歳児では、「SDGsってなんだろう?」と子どもたちと考え、話し合いをしました。

次世代を担う子どもたちの未来が明るく豊かなものになるよう考えていきたいと思います。

{CAPTION}

はじめに5歳児クラスでは「リボーンベジタブル」に挑戦しました。

人参のへたや小松菜の茎を捨てずに再生して育て、食品ロスを減らす取り組みです。

水を取り替えてお世話をしていたら「葉っぱが出て来たよ」と嬉しそうな子どもたち。
給食で食べる日も近いですね。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image