川口市立青木保育所

JR京浜東北線 西川口駅から徒歩10分、大きな通りから一本奥に入ったところにある認可保育園です。のびのびと遊べる広い園庭や遊具、プールもあり、園内環境がとても充実しています。こどもたちも保育士も元気いっぱいです。

11月の活動、12月の予定

秋の深まりを感じ、戸外活動も充実した11月。
子どもたちは元気いっぱい、過ごしました。

11月の様子をご覧ください。

1歳児クラスでは、新しい玩具(マジックテープで付ける、ぺったんこ遊び)をしました。
様々な形や色の違いも理解できるようになりました。
フェルト素材で優しい手触りも人気です。

2歳児クラスは、園庭で伝承遊び「あぶくたった」や「だるまさんが転んだ」などの
ルールのある遊びを楽しみました。

3歳児クラスでは、SDGs活動として、(2:飢餓をゼロに・3:すべての人に健康と福
祉を)3色表を利用して、子どもたちとクイズ形式で食べ物の話しをしました。

また、(12:つくる責任つかう責任)牛乳パックとペットボトルの蓋でコマを作りました。
よく回るコマに大喜びの子どもたちでした。

4歳児クラスは、朝の活動の様子を紹介します。みんなで「はんたいことばカード」
をみたり、大好きな歌を歌っています。
30分くらいは、先生の話しを集中して聞くことが出来るようになりました。

5歳児クラスは、近隣小学校の校舎や校庭を見学しに行きました。
「大きい〜」「広い〜」と驚いた様子の子どもたち。
4月からの学校への期待も膨らみました。

クリスマスツリーの飾りつけをしました。
出来上がったツリーに思わず手を合わせている可愛い姿です。

【12月の予定】

16日 誕生会

22日 クリスマス会

25日 音楽会

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image