アスク バイリンガル保育園 浅草橋

JR総武線 浅草橋駅、都営浅草線 蔵前駅から徒歩5分のところにある、東京都認証保育園です。生活の中で、日本語と同じように英語に触れる、浸ることで、自然と英語を発することが出来るようになります。毎日職員と講師と楽しく英語に触れ、英語への抵抗感を作ることなく将来の可能性を広げています。

食育活動やお楽しみ会の様子

こんにちは。
アスク浅草橋保育園です。
新年度がスタートして、早くも2ヶ月が経とうとしています。

アスク浅草橋保育園では毎月、食育活動の一環で、『お給食を作るお手伝い』をしています。
今月は幼児クラスではキャベツをちぎったり、お米を研いだりしました。
「お手伝いしますよ~」と保育者がお話しすると、とっても嬉しそうな姿が見られ、やる気満々でお手伝いしてくれました。
お米のとぎ汁が白く濁っている様子を見て、「どうしてだろうね。」と不思議そうに会話をしていました。

IMG_0370.JPG
IMG_0373.JPG
IMG_0385.JPG
乳児クラス(1・2歳児)ではそらまめの皮むきを行いました。
実際にそらまめを見ると、「わあ、大きいね。」と驚いていました。
お手伝い後日、近くの公園の畑でそらまめを見つけると、覚えていたようで嬉しそうにする姿が見られました。

IMG_9924_LI.jpg
IMG_E9953.JPG

来月は、小松菜や青梗菜の葉をちぎるお手伝いを行う予定です♪

アスク浅草橋では毎年屋上や室内で数種類の食物を栽培しています。
今年度1回目の栽培を先日から始めました。
今回は『パプリカ』『ルッコラ』『バジル』です。
収穫に向けて子どもたちと一緒にやさしく一生懸命育てていきます♪

パプリカ.jpeg
ルッコラ2.jpeg
バジル2.jpeg

5月中旬にお楽しみ会を行いました。
新入園児さんの紹介を行った後、保育者の出し物「とうめいくんとまほうのいずみ」(色水シアター)を見ました。

保育者が透明の水が入ったペットボトルを振ると、中の水が赤・青・黄色に変身した様子を見て、「なんで?」「すごい!」と釘付けの子どもたちでした。
透明のコップにそれぞれの水を注いでいくと、赤と青が混ざり紫に、青と黄色が混ざり緑に、変わっていく色を見て「わー、きれい。」と喜ぶ姿が見られました。

IMG_0250.JPG
IMG_0251.JPG
2022_1586.jpg
2022_1589.jpg
2022_1590.jpg
2022_1592.jpg

戸外活動が楽しい季節になりましたが、日に日に暑さが増し、熱中症の危険も出てくる時期です。
毎日の天候と、子どもたちの体調をみながら安全に戸外活動を行っていきます。
6月は雨で室内活動が増えることが予想されます。
それぞれ年齢や個々に合わせて、楽しく室内でも過ごせるように様々な遊びを計画中です。

☆★保育園をお探しの方へ★☆
園見学を随時受け付けております。
ホームページ内の園見学フォームにご登録いただくか、直接園へお電話でご連絡下さい。
離乳食試食会や育児相談会、保育園体験などのイベントも今後開催予定です。
ホームページや園入口門に園情報を掲載していきますので、ぜひご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image