アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

運動遊びの紹介

こんにちは!

アスクあざみ野保育園です。

今月は運動あそびについて紹介いたします。

 

あざみ野園では、クラス別の運動カリキュラムマップを年間で作成しています。

カリキュラムマップは、【ボール・鉄棒・縄跳び・大縄・マット運動・長距離を歩く】の

大きく6つの項目にわかれており、この項目に沿って指導案を作成し、日々の活動の中へ組み込んでいきます。

 

就学に向けて逆上がりができるようになってほしい、、!と慌てて年長から鉄棒の練習を始めるのではなく、小さい頃からの経験の積み重ねが大切だと考えています。

0歳児の小さい赤ちゃんでも、保育士と一緒に触る経験を重ねることで、器具に対して慣れ親しみ、

恐怖心をなくすことができます。ですので、0歳児の赤ちゃんで鉄棒が握れなくてもタッチ!と触る経験をしていますよ。

 

幼児の学年になってくると、自分で「〇〇ができるようになりたい」と目標設定をしたり、

クラスのお友だちと競って挑戦してみたりと、失敗してもできるまで果敢に取り組む姿が見られます。

子どもたちのやる気を更にアップできるように、保育士がチャレンジカードを作ってあげるなど工夫も忘れません!

 

子どもたちが楽しみながら経験を積み重ねて、最終的には「自分の体を巧みににつかうことができる子」に

育つように取り組んでいます。






一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image