アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

行事の様子【作品展】

こんにちは!アスクあざみ野保育園です。
今月は保育園行事『作品展』についてと各クラスの製作の様子をご紹介いたします。

無題.png

11月下旬に園内にて作品展を開催いたしました。作品展のテーマは「世界のおはなし」。世界のおはなし(絵本、童話など)にちなんだ製作を各クラス行い、展示しました。
0歳児クラスは日本のおはなし「おむすびころりん」です。子どもたちは紙粘土をこねておむずびや、ローラーや手足を使って背景の地面や山などをつくりました。

IMG_3387 -1.JPG

紙粘土は口に含まないように袋に入れてこねこねしてみました!

ふたば2.png

ローラーは初体験でしたが、上手に柄を持ちコロコロ~ところがしてみたり、ポイっとほおって手でペタペタ触ってみたりしていました。

ふたば4.png

足に絵具をつけたら保育士に支えられながら画用紙の道を歩いて足型をつけました。

ふたば5.png

1歳児クラスはロシアのおはなし「おおきなかぶ」です。
子どもたちは登場する動物のお人形作りとクラスで背景とひとつの大きなかぶをつくりました。
お人形の洋服は自分でマーブリングを行い、ふーっと息を吹きかけて好きな模様を描きました。

IMG_3386-1.JPG

マーブリング液も自分でバットにぽたぽたと垂らしてみました。
その後はふーっと息を吹きかけて模様を動かします。
ふーっと吹きかける作業がなかなか難しく保育士と一緒に挑戦しました。

つぼみ.png

模様が完成したら真剣なお顔をしながら画用紙をゆっくり置いて模様を貼り付けていました。

1つぼみ.png

背景の地面は夏の園庭遊びの際に絵具でボディーペインティングをしました。

2021_14459.jpg

2歳児クラスはドイツのおはなし「みつばちマーヤの冒険」です。クラス全員で背景の草や空、池を絵具でボディーペインティングと紙を丸めて蓮の花をつくりました。個人作品はちぎり絵で花、はじき絵でハチの羽を作りました。

IMG_3377-1.jpg

折り紙も自分で細かくちぎってのり貼りしました。

おはな.png

画用紙にクレヨンで模様を描いてから水色の絵具ではじき絵をしました。

おはなはち.png

夏の園庭遊び時に絵具でボディーペインティングをして、背景をつくりました!

ペインティング.png

ペイントおはは.png

おはながみを丸めたらグループにわかれて蓮の花をつくりました。

つぼみ蓮.png

3歳児クラスはイギリスのおはなし「3匹のこぶた」です。クラス全員でわらのお家をスズランテープをセロテープで張り付けて製作しました。個人作品はレンガのお家に入ったいるこぶたと花の風車をハサミを使って切ったり、のり貼りしながらつくりました。

IMG_3404-1.JPG

わらのお家はスズランテープをセロテープで張り付けてつくりました。テープを自分で切るのもだいぶ上手になりました。

にじ家.png

できあがったお家に入って写真撮影♪

にじわら.png

木のおうちは段ボールに絵具を塗りました。
にじ木.png

個人作品のおはなはハサミとセロテープで張り付けてつくりました。

にじ.png

ハサミも指に気を付けながらも丁寧に線に沿って一人で切れるようになりました。

にじはさみ.png

4歳児クラスはイギリスのおはなし「ジャックと豆の木」です。クラス全員で雲の上に住む王様と個人で作った手形やスズランテープのみつあみを合わせて豆の木の模様や蔦にしました。個人作品はティッシュの空き箱にのり貼りをしたお家、紙粘土をこねた金のたまご、対称切りをした洋服にペンで好きな絵を描いて自分のお人形をつくりました。

IMG_3409-1.JPG

個人作品では白い画用紙を半分に折って重ねてズボンとTシャツを対称切りにしてから自分のペンでお洋服の模様を描きました。

ほし.png

ティッシュの空き箱にちぎった画用紙をのり貼りをして自分の家をつくりました。

ほし家.png

自分を製作です。手と足を色鉛筆で塗ってのり貼りをしました。

ほし自分.png

クラス合同作品で豆の木に三つ編みや手型を自分たちで装飾しました。

ほし豆.png

ほし豆3.png

5歳児クラスはドイツのおはなし「ヘンゼルとグレーテル」です。クラス全員で木の葉っぱの部分を輪飾りにしてみんなで繋げたり。魔女の顔をのり貼りをして作成しました。お菓子の家は個人でつくったドーナツ、飴、クッキーを装飾しました。個人作品は牛乳パックを土台にして、毛糸で髪の毛をつけたり洋服はちぎり絵を行って自分のお人形と紙コップで鳥をつくりました。

IMG_3446-1.jpg

魔女の顔をクラスみんなで協力してのり貼りをしました。

ひかり2.png

個人作品は牛乳パックが胴体、トイレットペーパーの芯を足、画用紙を丸めて腕に見立てて組み立てました。好きな折り紙をちぎってのり貼りをしたり、顔は毛糸を貼って髪の毛にしました。

ひかり.png

紙コップの装飾をして鳥もつくりました!

ひかりとり.png

新聞紙を輪にして画用紙でデコレーションをしてお菓子の家をドーナツをつくりました。

ドーナツ.png

各クラスだけでなく、異年齢交流もしながら道具の使い方を教えてあげたり、手を添えて貼ったりしながら行うことができました。

ほしにじ異年齢.png

異年齢.png

異年齢2.png
異年齢4.png

来月は日々の室内遊びを紹介したいと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image