アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

室内遊びの様子についてご紹介します♪

こんにちは!アスクあざみ野保育園です。

今月は室内遊びの様子についてご紹介いたします。
室内には子どもたちの好きなものや発達にあわせたおもちゃや、指先をつかってあそびこめる知育おもちゃなど用意しています。
自由時間はお部屋に用意してある好きなおもちゃを手に取り、お友だちや保育士と一緒に遊んでいますよ。

12月かたはめ.png

12月チップおとし.png

12月シール2.png

12月パズル.png

12月おりがみ.png

12月プラレール.png

12月おままごと.png

12月ラキュー.png

通常は園庭があるので、午前中はどのクラスのお子さんも園庭遊びが主活動になります。
雨の日などお外に出られない日は、お部屋の中で運動遊び・製作・ゲーム・素材遊びなど行っています。

12月ひっぱる.png

12月ふたば.png

12月新聞紙.png

お部屋での運動遊びは、マット・トンネルくぐり・ボール・フープ・平均台・すべりだい・トランポリンなど様々な器具を使い、体をたくさん動かすことでお腹が空いて給食もしっかりと食べられるリズムつくりをしています!
クリスマスプレゼントとして、新しく室内用の鉄棒が今度園にやってくるのでまた新しい運動遊びも来月から取り組んでいきます♪

12月トランポリン.png

12月フープ.png

12月マット2.png

12月マット3.png

12月サッカー.png

集団ゲームは3歳児以上クラスならではの活動です。
遊びを通してルールというものを知る経験や、ルールがあるから楽しく遊べること、集団で遊ぶ楽しさを伝えています。
今は、椅子取りゲーム・フルーツバスケット・お引越しゲーム・じゃんけん列車などおこなっています。

12月椅子取り.png

12月じゃんけん列車.png

来月は園庭遊び・お散歩についてご紹介できればと考えていますので、お楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image