アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

9月の子ども達の様子

こんにちは!!今月のブログ担当の崎原、福田です♪

かわいい園児たちの楽しんでいる様子を紹介します。

(0歳児 ほしぐみ)

クラスで夏祭り遊びをしました。甚平姿での登園いつもと違う玩具に興味津々の子どもたち。

先生と一緒に遊び、思い出になりました。

9月に入り、園庭で遊ぶことが多くなったほしぐみさん。

砂の感触を味わいながら、スコップやバケツに砂を入れ、みんなで楽しんでいます。

(1歳児 そらぐみさん)

水遊びの様子です。暑さに負けず、濡れるのを嫌がることなく水風船遊びを楽しみました!

ペットボトルの中身にホースを入れ、水をためているとあふれてきた水が噴水に!!大興奮な様子でした。

ペットボトルの水を分けてあげたり、優しいそら組さんです。

29日はずっと延期で楽しみにしていた夏祭りもしましたよ!

浴衣や甚平を着てとっても楽しそうな子ども達でした。

(2歳児)

運動会に向けて、鉄棒の練習に取り組んでいるにじ組さん。

鉄棒で足抜きまわりを行っている様子です!

練習を重ねていくうちに一人でできるようになった子もいます。

にじ組さんでも夏祭りしましたよ!

魚釣り遊びの説明を聞いて目をキラキラ輝かせて、「早くやってみたーい!」

大喜びの子ども達でした!

3歳児(つきぐみ)

夏祭りの様子です。この日を待ち遠しにしていたつきぐみさん♪

普段とは違う雰囲気に少し恥ずかしそうに照れながらも「もったいないばぁさん音頭」

をみんなで踊ったり、ゲームを楽しんでいました。

(4、5歳児 たいよう、うみぐみさん)

☆夏祭りの様子☆

延期となっていた、夏祭りを4、5歳児合同で行うことができました。

夏祭りの前の週に子ども達と、どんな祭りにしたいか?話し合いをすることから始まり祭りに必要なもの

(食べ物、ゲーム、お金)を1から作り上げました。

当日は、出店の係とお客さんを交代しながら行い「いらっしゃいませ!」とお客を呼び寄せたり、「これください。」

と、お客さんとお金のやり取りをしながら楽しみました。

作り上げるところから自分たちでできるようになった、4、5歳児の子ども達。

団結した姿がとてもたくましく感じました。

【8月9月合同誕生会の様子です!】

誕生日はみんな特別ですね!

主役の子ども達は照れ臭そうにしながらも、みんなに「おめでとう!」

と言ってもらってとっても嬉しそうでしたよ。

 今月も緊急事態宣言の中ではありましたが、換気や消毒を徹底しながら楽しく園生活を過ごすことができました。

登園自粛のご協力を頂いた保護者の皆様には感謝申し上げます。

来月のブログ更新もお楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image