アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

11月の保育園の様子

こんにちは、11月の園の様子を紹介します。
11月に入り沖縄は肌寒くなりました。
寒さに負けず元気いっぱいの子ども達の様子を紹介しますね♪

☆ほしぐみさんの様子☆

大きな段ボールにクレヨンでお絵かきしました!
クレヨンを握って描くことに慣れ、上手にぐるぐるジグザグ。
段ボールを色とりどりにしてくれました!

絵本が大好きなほしぐみは自分で絵本を選んで、見たりめくったり。
夢中になってみています!

☆そらぐみさんの様子☆

いつも元気なそらぐみさん!
運動会もパパ、ママと楽しみました(^^)
運動会後も園庭や屋上で沢山体を動かして、寒さも吹き飛ばすほど元気いっぱいです!

☆にじぐみさんの様子☆

保育参観で行うお店屋さんごっこにむけて、紙粘土でパン作りに挑戦しました。
にじぐみさん!小さくちぎったり、丸めてみたりと思い思いに作っていました。

「せんせいみて~!まるいパンできたよー!」と教えてくれて、楽しい制作の時間に
なりました!

☆つきぐみさんの様子☆

初めて、雑巾がけをしました☆雑巾を絞る姿は、真剣そのものでした(^^)
手足をしっかり使い、雑巾スタート!☆

みんな、「なんか、むずかしいー、できない」
と言っていましたが、「もう一回やりたい!」という気持ちに答え、みんなで挑戦しました(^^)

2回目からは、コツをつかんだようで「楽しい~」という声が聞こえました☆
またみんなで、雑巾絞りを通してたくさん体を使っていきたいです♪

次に、グループに分かれ新聞紙を使いゲームをしました☆

1枚の新聞紙を広げ、その上に乗り、乗れたら半分にして…どんどん半分にして小さくなる新聞にみんな、「キャー(≧∇≦)」と叫び、
とても楽しんでいる子どもたちでした♪
その表情がとても可愛くて、見てる側も笑いとても楽しいゲームでした!

☆たいようぐみさんの様子☆

「秋のリベンジ遠足」
「てだこチョウハウス」に行ってきました。
今回は、晴天に恵まれ遠足をリベンジできたことに、子どもたちも大喜びでした。

大型バスに乗り目的地まで大興奮の子どもたち「てだこチョウハウス」につくと、初めて見る蝶々に興味津々で自分の手に乗せたり、間近で観察したり、それぞれが思い思いに楽しんでいました。
また、今回の遠足は保護者の方が弁当を作ってくれたことで「先生、見てー!ソーセージ入ってるよ。」「卵が入ってる。」と弁当を嬉しそうに食べている姿が印象的でした。
また、遠足に行けるといいなと思えるような充実した一日となりました。

                                                                                                                               

☆うみぐみさんの様子☆

先月予定していた遠足のリベンジに行ってきました!
当日は子どもたちの願いも届いて見事な晴天!

てだこチョウハウスへ行ってきました。
手のひらや顔と同じくらいのオオゴマダラに大興奮の子ども達。
「近すぎたら羽踏んじゃうからかわいそうだよ」「やさしく手だすんだよ」と気遣う優しさも見せていました。

チョウハウス見学後は幼虫やさなぎ、成虫をスケッチ。
そしてカルチャーパーク探検や広場で時間いっぱい遊びました。
帰りのバスは「楽しかった~」「また行きたいね。」という会話で盛り上がっていましたよ。

   

                                                                                            

最後に11月の誕生会の様子です。
沢山のお友達からお祝いしてもらって子ども達はとっても喜んでいました♪

心からお誕生日おめでとうございます!

次回の園ブログもお楽しみに!                                                                                                              

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image