アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

2月の様子

こんにちは
2月の子どもたちの様子をお届けします。

発表会練習を頑張って、いよいよ発表会の動画撮影の日は、歌にダンスに、オペレッタ、鍵盤ハーモニカなど子どもたちも緊張しながらも頑張っていましたよ。
さて、動画での配信となりましたがいかがだったでしょうか?

ほし組

発表会で踊るフルフルフルーツのダンスを踊っている様子です。
最初は不思議そうな表情で先生達が踊る姿を見ていましたが、いまでは曲が流れるとニコニコ顔でとっても上手に踊ることが出来るようになりました。

本番は楽しく元気いっぱいの子ども達で良い思い出となりました!!

IMG_5240.JPG

IMG_5245.JPG

IMG_5273.JPG

IMG_5288.JPG
そら組

3歳児クラス(つきぐみさん)と一緒に
奈留川西公園に散歩に行きました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらって
緊張して、表情も硬かったけど、
公園に着いていざ遊び始めると…

ダイナミックに遊ぶ姿を真似て一緒に遊んでもらったりし
交流を深めることができました。

2021_16544.jpg
2021_16585.jpg

2021_16590.jpg

2021_16609.jpg

2021_16646.jpg

にじ組

パラバルーン遊びをしました。
最初は上下に動かすことを楽しみ、カラーボールを真ん中に乗せて飛ぶ様子を楽しんだり、掴んでまわってみたりとパラバルーンに触れて遊びました。
子どもたちは「楽しかったー」「またやりたい!」と大喜びでした。

初めての宝探しゲームでは、新聞紙のプールの中から折り紙に包まれたプレゼントを探し、頑張って見つけ出すと「あったー!」と喜んでいました。

IMG_6567.JPG

IMG_6570.JPG

IMG_6645.JPG
IMG_6662.JPG

つき組

真っ白な白い模造紙に白いクレヨンでお絵描き。
子どもたちは、「先生見えないよ~」と心配する声も聞こえてきました。
それでも友だちと描いていくうちにどんどん楽しくなってきた様子。

黙々と絵を描くことを楽しんでいる子どもたちの姿が見られました!!
そこから・・・絵の具の出番「みんな好きなように、自分の描いたところに絵の具塗ってみて!!」と保育者が伝えると子どもたちは「すごーい」と大喜びでした。

その後は、色々な色が混じり合う変化を楽しみながら取り組んでいました。

天気の悪い日が続きなかなか園庭や、屋上で体を動かくことが出来ず・・・。
少しの晴れ間を見て久しぶりに園庭で遊びました。
つきぐみさんで過ごすのも残り僅かと言うこともあり、みんなで並んで集合写真を撮りました。

IMG_5009.JPG
IMG_5016.JPG
IMG_5019.JPG
IMG_5024.JPG
IMG_5027.JPG
IMG_5049.JPG
IMG_5051.JPG
たいよう組・うみ組

「節分会」
今年も鬼をやっつけたぞー!!

節分会で、自分の中にいるどんな鬼を退治したいのか、1人ひとり発表してもらい、その後外に向かって豆まきをしていました。
すると、その最中に赤鬼と青鬼が入ってきて暴れだし、子どもたちは大パニック!!

最初は逃げ腰の子どもたちでしたが、怖がりながらもかかんに立ち向かい、鬼を退治することが出来ました。
今年も、病気に負けず健康に過ごせますようにと願いを込めて、給食では節分ランチもいただきました。
とても楽しい一日でした。

2021_17002.jpg

2021_17005.jpg
2021_17025.jpg
2021_17036.jpg
2021_17070.jpg
2021_17178.jpg
2021_17185.jpg

2021_17285.jpg

2021_17286.jpg
2021_17287.jpg

今回の誕生会は、1月、2月の合同でお誕生日会をしました。

いつもとは違う雰囲気で保育士が変装して楽しませてくれました。インタビューを受けたり、出し物をみたりととても楽しそうな様子でした。

2021_18068.jpg
2021_18084.jpg
2021_18095.jpg
2021_18100.jpg
2021_18105.jpg

それでは、次回の園ブログをお楽しみに待っていて下さいね。

2月園ブログ担当:冨着

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image