アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

4月の子ども達の様子。5月の予定!

こんにちは。
4月に入り新学期がスタートしました!

今月はまず、行事のご紹介から・・・

4/23(土)クラス懇談会
本年度は2年間コロナ禍で行えなかった、「クラス懇談会」を開催することができました。
感染症対策をとりながらの開催となり、保護者の皆様にはご協力を頂きながらの参加となりました。

各クラス、久しぶりに保護者の皆様とお顔を直接合わせながらお話が出来て、
「先生たちのお話が聞けて楽しかったですー」「子どもたちの様子が良く分かりましたー」
「今後の子ども達の成長が楽しみですー」「離乳食の実際の形態を知ることができて良かったです」
「共働きできるのも先生方のお陰です」
という保護者の方のお声がありました。

こういった感想は私たち職員一同の励みにもなっています!
短い時間の中ではありましたがご参加ありがとうございました。

さて、
新しいクラスがスタートしています。
新しいお友達や新しい先生たちとドキドキ、ワクワク過ごしてきた様子をご紹介します。

【ほしぐみ(0歳児)】
0歳児ほし組には9名のかわいい子どもたちが入園してきましたよ!
初めてお母さんと離れて過ごし、不安で泣いている子も多かったのですが、
少しずつ笑顔や遊ぶ姿がでてきて嬉しく思っています。

写真のように、園庭をお散歩してお花を触ってみたり、元気におよぐこいのぼりも
見たりして過ごしています。

朝の会ではちょうちょを指に付けて歌うとみんなで目で追いかけ楽しいですよ!
これからの子どもたちの成長もとても楽しみです!

2022_1248.jpg

2022_1271.jpg

【そらぐみ(1歳児)】
美味しそうにご飯を食べているそらぐみさん。
見てる私たちもおなかが空いてきます。

人差し指をほっぺにあて、「おいし~!」と笑顔で伝えてくる子ども達。
笑顔であふれ子どもたちにとってはとても楽しみな時間のようです。

晴れた日は園庭に出て元気に体を動かしています!
室内で泣く子も、外に出ると自ら遊び始め好きなことを見つけ夢中になっていますよ。

2022_585.jpg
2022_587.jpg

2022_921.jpg
2022_937.jpg

【にじぐみ(2歳児)】
新しいクラス、新しい先生、新しいお友達に少し緊張していた子も今では全員ニコニコマン!!
お友達の名前を呼んで遊びを誘ったり、二人で顔を見合わせて車の玩具を走らせたり、給食も「美味しいね~」「もっとおかわりちょうだ~い」とたくさん食べる元気なにじ組さん。

今月はお部屋でリトミックやお絵描き遊びをした時の様子を載せています。
リトミックでは「線路は続くよどこまでも」が流れると一列になって汽車ポッポ。
眠る音が流れると好きなお友達と近くで横になりケラケラと笑い合う姿がとても可愛らしいですよ。
今後は園庭や屋上、お散歩など戸外活動も増やしていきたいと思っています。

2022_725.jpg

2022_732.jpg
2022_734.jpg

2022_819.jpg
2022_843.jpg

【つきぐみ(3歳児)】
屋上でボール運び競争をした時の一コマです!
2人1組になって、タオルの上にボールを乗せて運びながら
楽しく遊んでいる様子です!

少し難しそうにしていましたが、最後まで頑張っていました!

 

2022_991.jpg
2022_1004.jpg

【たいようぐみ(4歳児)】
母の日制作
紙粘土を使い、お母さんの顔を作りました。

とても上手で、可愛く仕上がりました。
持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね。

またイースターの卵探しをしたり、粘土遊びでは粘土ベラを使い楽しんだりままごと
遊びも楽しんでいます。

IMG_5503.JPG
IMG_5538.JPG
IMG_5540.JPG
IMG_5541.JPG
IMG_5584.JPG

【うみぐみ(5歳児)】
今年のうみぐみさんのこいのぼりのテーマは“カラフル”。
3つの色を使った手形のうろこ。青い空に鮮やかに泳ぐこいのぼりができました!
掲揚式では「きれいー!!」と満足そうでした。

28日から北谷町役場でもうみぐみさんの作ったこいのぼりが泳ぎますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

 

2022_139.jpg

2022_142.jpg
2022_480.jpg
2022_481.jpg

2022_1126.jpg
2022_1137.jpg

最後に4月生まれの誕生会の様子です!
入場からドキドキしていたようですが、マイクを向けられると自分の名前やインタビューにも答えたりと少し緊張していた子どもたちでした。

出し物ではマジックを行い「ちちんぷいぷいのぷい」と魔法をかけ、茶色のお水が水色やオレンジ色、黄色などと色が変わりました。
みんなで魔法をかけ成功し、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。

2022_1554.jpg
2022_1557.jpg
2022_1586.jpg
2022_1591.jpg
2022_1616.jpg

最後に・・・
【5月の予定について】
5月も保育園では楽しい活動やイベントを行いますよ!

5/18日(水)は沖縄中央学園の学生さん達が遊びに来てくれることになっています!
「児童文化活動」として子ども達に、ペープサート、リズムダンス、エプロンシアター、手話ソング等を披露してくれるそうです!
未来ある学生さんからの催し物を今からとても楽しみしている、子ども達と職員一同です。

5/23日からの1週間は保育参観WEEKとなっています!
感染症対策を取りながら、クラスごとの参観となっています。
来月の園ブログでその様子をご紹介致します。
お楽しみに!

4月園ブログ担当:平岡・冨着・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image