アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

5月の園の様子☆ 6月の予定!

こんにちは!
5月は全国的に新型コロナウィルス感染症が急増し、医療現場や保健所もひっ迫・・・
保育園では変わらず、感染症対策をしっかりと取りながら、子どもたちの安全を第1に考え、運営してまいりました。
保護者の皆様が楽しみにされていた保育参観が延期となりましたが、6月に予定通り行えるように祈っている所です!

前回の園ブログでも予告しておりました、沖縄中央学園の学生さんのイベント!
とっっっっっっっっても楽しかったですよ。
まずはその様子をお届けします ↓

IMG_1612.JPG
↑学生さん手作りの大型まきまき絵本を見ています!皆、興味津々です!

IMG_1614.JPG
↑フィンガーシアターの様子です。
カラフルな手が音楽に合わせて綺麗に動く様子に子どもたちから「すごい!」と歓声が上がりました。

IMG_1615.JPG

↑最後に学生さんのダンスです。キラキラのポンポンを使った可愛いダンスに子どもたちもノリノリでしたよ。

子どもたちはフレッシュな学生さんに大喜びでした。
沖縄中央学園の学生さん、子どもたちの為に楽しい時間を本当にありがとうございました。
未来の保育士である、学生さんたちはイキイキとしていて一人一人が輝いていましたよ。

さて、、、。
5月の子どもたちの様子をお届けします。
新入、進級から1ヶ月が経ち、段々と新しいクラスにも慣れてきましたね。
笑顔も多くなり嬉しく思います。

ほし組
5月のほし組は雨にも負けず元気と笑顔いっぱいです。
ずいぶん園生活にも慣れ、動きや遊びも活発になりました!

お部屋の横にある一直線の廊下をハイハイ競争して、トンネルやボールを追いかけて
遊ぶ事がとても好きです!満面の笑顔に癒されますね。

晴れ間を見て園庭に散歩へ行き、マットの上で砂を触ってみました。
梅雨のジメジメに負けず、かわいさいっぱいで楽しみたいです!

2022_2172.jpg

2022_2883.jpg

そら組
体を動かすことが大好きなそら組さん。天気がいいと園庭でコンビカーに乗ったり、
ボールを追いかけ遊んでます。
保育士とカップに砂を入れプリンを作り、それを子どもたちが崩し、延々と楽しむ子どもたちです。

この前は初めて屋上に遊びに行きました。
フラフープをもって保育士と電車ごっこをしたりお友達と一緒に手押し車で遊ぶ姿が見られ、とても可愛かったですよ。
帰りの階段は少し怖がっていたので、たくさん遊びに行き練習していきたいです。

2022_2083.jpg

2022_2109.jpg

2022_2920.jpg

2022_2864.jpg

2022_2824.jpg

にじ組
にじぐみさんは、食育の一環として、豆苗の観察を楽しみました。
保育者が、説明をしている時から、「子どもたちは今から何が始まるんだろう??」と期待を持ちながら、目をキラキラさせ話を聞く姿が見られました。

実際豆苗に触ったり、匂いを嗅いだり、手でちぎったり、豆を割って中を見たり等の感触遊び楽しみました。

実際に触れた後、子どもたちからは「変な匂いがする~」「くさい~」などと言う声も聞こえましたが、子どもたちは夢中になり遊ぶ様子が見られました。

また、豆苗の成長を楽しみに毎日、率先し水やりを行う姿や、変化に気づき、喜び、
嬉しそうに子どもたちなりの言葉で保育者に伝えに来る姿もみられました。

今後も、野菜に親しみが持てるように、感触遊びや、簡単な野菜を育てていったりなど
取り組んでいきたいと思っています。

 

2022_2291.jpg

2022_2293.jpg

2022_2297.jpg

2022_2298.jpg

2022_2299.jpg

2022_2301.jpg

2022_2302.jpg

2022_2397.jpg

2022_2399.jpg

2022_2412.jpg

2022_2928.jpg

2022_2936.jpg

2022_2941.jpg
2022_2991.jpg
2022_3005.jpg

2022_3018.jpg

2022_3088.jpg

つき組
雨の日が続いていますね。
つき組では雨の日でも、室内にて運動遊びを行い、身体をたくさん動かしています。

「けんけんぱ」では、最初は難しそうにしていたお友達も段々と上手に飛べるようになりました!
また、鉄棒にもチャレンジしていますよ☆
これから色んな技に挑戦できたらと思います。

制作では、晴れを願って、てるてるぼうずを作成しました。
飾ってからはなんと晴れ間が多くなり、「てるてるぼうずのおかげかなぁー」と話していました^^

2022_1778.jpg

2022_1795.jpg

2022_2658.jpg

2022_2660.jpg

2022_2663.jpg

たいよう組
5月は、GW明けに梅雨入りをし室内で過ごすことが多かったたいようぐみさん!
土曜日の異年齢保育では、ぜん先生がギターで曲を弾いてもらい歌を元気よく歌っていま
したよ♪

又、リトミックでピアノの音に合わせどんぐり、自転車、めだか、カメになりきり体を動かし汗をかきながら楽しんでいます♪

父の日に向け散歩に出かけた際、花や三つ葉を発見し、それをおしばなにしてみました☆
仕上がりを楽しみにしていてくださいね♪

 

IMG_5813.JPG

IMG_5851.JPG

IMG_5856.JPG

IMG_5884.JPG

IMG_5894.JPG

IMG_5900.JPG

うみ組
梅雨に入り室内で過ごすことが多かったですが、おひさまの出ている時間を見つけては「お外行こう!」と張り切っています♪
そんな梅雨の晴れ間に、ホウライカガミを植えました。
ホウライカガミはオオゴマダラが大好きな木です。
植え終わると「オオゴマダラ来るかなぁ♪」と楽しみにしているうみぐみさんでした!

子ども達から2階のテラスに置いてあったベゴニアも花壇に植えよう!と意見も出たので、植え変えました。
保育園の周りが華やかになると嬉しいですね♪♪

2022_1944.jpg

2022_1948.jpg

2022_1950.jpg

2022_1952.jpg

2022_2849.jpg

2022_2851.jpg

2022_2900.jpg

続いて・・・
5月の誕生会の様子です。

2022_4080.jpg
2022_4082.jpg
2022_4084.jpg
2022_4101.jpg
2022_4104.jpg
2022_4136.jpg
2022_4142.jpg

冠をかぶってキョロキョロ…皆の注目の的になり、照れている様子が見られました!
写真からも緊張が伝わってきますね^^

インタビューでは緊張しながらもしっかりと答えていましたよ。
お兄さんたちはなんと!お友達がお誕生日カードを掛けてくれて、とても喜んでいました。
そんなまぶしい友情が見られて、私も心がほっこりしました♪

最後に・・・
6月の予定のご案内です!

6月は延期となってしまった「保育参観」が計画されています。
感染症対策を十分に取りながら、各クラスごとに参観の日程が決まっています。
新学期が始まって2カ月がたちました!
この2カ月で子どもたちはグーーーンと成長しています。
その様子を保護者の皆様にお届け出来ればと思っておりますので、お楽しみに!

6/11(土)は給食会があります。
zoomによる録画配信という形で、給食が出来るまでの様子や
子どもたちが給食を食べている様子をお届けする予定です。

「どんなものを食べているの?」
「どんな風に作っているの?」
「食べている様子が見たい!」
「離乳食ってどんな風に提供されているの?」
などなど・・・
気になる保護者の声を元に、動画でまとめましたので、是非ご参加くださいね!

それでは、また来月の園ブログをお楽しみに!
5月園ブログ担当  福田あかり 香川然 平良未紀

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image