尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

8月の様子 紹介

今月は5歳児と0歳児の生活の一コマをのぞいてみましょう♪

らいおんぐみ(5歳児)
妖怪やお化けが大好きならいおんぐみさん!夏の絵本はお化け系の読み聞かせが沢山でした。
すると子どもたちより「おばけつくろうよ」と声があがったので、黒い紙と白い絵の具を用意しました。

絵の具が白色しかなく「あれ…?つくれないよ?」と言う子が沢山いたので、「それならどうしようか…」と話し合いをすると”乾いたらクレヨンを使う!”で決定しました。
手順が決まると急に静かになり考え始め、考えがまとまると筆を持ち描き始めていました。

乾くのが待ち遠しく「まだ?」「め かける?」と1日のうちに何度も聞かれ、乾くと両手をあげ喜んでいました。
クレヨンで表情や色が付くと一気に雰囲気のあるお化けになりました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

今の楽しみは…
電気を消してお化けを見る事です!!!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

ひよこぐみ(0歳児)
室内でマットのすべり台を登り降りしたり、トンネルをくぐったり、ブロックや積み木で遊んでいるひよこぐみさん。ニコニコ笑顔で「ばぁ!」と言っていたり、つたい歩きの子も全身を使い楽しそうに登っています。
ブロックや積み木では、お互いに”どうぞ”し合っていたり、重ねては壊しを繰り返して楽しんでいます。

{CAPTION}

{CAPTION}

また別の日には、特製ひよこぐみちゃん電車に乗り、夏祭りごっこに参加しました。
らいおんぐみさんに法被を着て出店やさんになってもらい、ヨーヨー釣り・的当て・輪投げを楽しみました。
優しいお兄さん・お姉さんに見守られながら、楽しくお祭りの雰囲気を味わうことが出来ました!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image