尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

やさいをそだてるよ!

園庭の畑やプランターで野菜を育てることにしました。
らいおんぐみ(5歳児)は畑でサツマイモ、ぞうぐみ(4歳児)はプランターでベビーキャロット・インゲン、
くまぐみ・きりんぐみ(3歳児)はべジトラグでバジル・イタリアンパセリ・ルッコラ・カラーピーマンと、
普段の給食で馴染みのある野菜から少し珍しいものまでいろんな野菜を育てていきます。

保育士と一緒に畑を耕して畝を作ったり、苗を植える時にはどんなものが出来るのかと目を輝かせていたり、野菜や花壇のお花にジョウロで水やりを行っていたりと、早く大きくなることを楽しみにしています!
少しずつ大きくなっていく野菜を見て、親しみを持ちながら興味や食べてみたいと思えるようになっていけたら...と思います。

大きくなって収穫してクッキングをしたり、給食に入れてもらい未満児の子も含めた保育園全員で食べられたらいいなと思っています。

IMG_E2960.JPG

IMG_E2631.JPG

IMG_E2634.JPG

IMG_2375.JPG

IMG_E2378.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image