アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

9月 園ブログ

こんにちは。

アスク茅ヶ崎保育園の林です。

今月の各クラスの様子を紹介します。

★さんご組(0歳児)

初めてクッションのブロックで遊びました!

大きなブロックに興味津々な子どもたち。上に乗って座ったり抱えて運ぼうとしたり、とても楽しそうに遊んでいました。

お部屋の中でもたくさん体を動かして元気いっぱいのさんご組です!

★くまのみ組(1歳児)

先日に続いて水遊びや感触遊びをしました。

泡を使った遊びでは実際に触ってみるとふわふわ気持ちの良い感触が嬉しそうでした。

セロハン遊びは様々な色を集めたり、透かしてみたりしてそれぞれ遊びを楽しめていました!

★とびうお組(2歳児)

今月のとびうお組は栄養士さんと手作りの牛の模型で乳しぼり体験をしました!

牛乳が好きな子も苦手な子もドキドキしながら触れて

「牛さんありがとう!」「牛乳頑張って飲むね!」と言っていました♪

★うみがめ組(3歳児)

初めて泥遊びをしました!泥を目の前に「早く触りたい!!」とわくわくが止まらない様子の子ども達

お山やお団子を作ったり、タプタプした感触を楽しんでいました!

「触ってみたいけど、汚れるのがいやだな・・・」と悩んでいる様子の子もいましたが、勇気を出して一度触ってみると困り顔がニコニコ笑顔に★

思いっきり泥遊びを楽しんでいる子ども達でした!

★いるか組(4歳児)

運動会で使用するオリジナルTシャツ作り!

勢いよく絵の具をかけたり、色の変化に驚きながら楽しそうに取り組んでいました

世界にひとつだけの素敵なTシャツができました!早くこれを着ることが楽しみな子ども達です😊

★くじら組(5歳児)

暑い日が続いていましたが、少しずつ気温が下がり涼しい日も増えてきたので公園までお散歩に行ってきました!!

久しぶりのお散歩だったけど、みんな支度も早く準備万端♪

鬼ごっこやボールを使った中当てで体を動かしたり、いろんな種類のどんぐりを見つけ図鑑で調べながら季節の移り変わりを感じながら楽しみました★

★調理室(栄養士)

栄養士です!今回は段ボールと牛乳パックで作った牛で乳しぼり体験をしました!

一頭の牛から一日2030本分の牛乳が出来ていることを聞いてみんなびっくり!

そしていよいよ乳しぼりスタート♪

モー子ちゃんという名前を付けて優しく絞ってねと伝えるとみんな慎重に乳しぼりをしてくれました

恐る恐る近づく子や嬉しそうに絞る子など様々でとても楽しい食育になりました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image