アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

2月の様子です!(^^)!

こんにちは。
アスク茅ヶ崎保育園の和田です。
今月の各クラスの様子を紹介します♪

《くじら組》
1月から就学に向けてお昼寝がなくなったくじら組さん。
色々なことが出来る時間が増えて楽しく過ごしています♪

今日は“もしも遊んでいる時にお友だちが転んで意識がなくなったらどうするのか?”
看護師の先生に教えてもらいました!
本当に起きた時のことを考えてみんな真剣にお話を聞いていました。
実際に人形を使って心臓マッサージをしてみたり、貴重な体験が出来ました☆

くじら1.jpg

くじら2.jpg

くじら3.jpg

くじら4.jpg

《いるか組》
来月のひな祭りに向けて折り紙でお雛様とお内裏様を作りました!
どのように折るのか真剣にお話を聞いて取り組んでいました!

いるか1.jpg

いるか2.jpg

いるか3.jpg

いるか4.jpg

《うみがめ組》
ビー玉でお製作!
かごの中に画用紙を敷いて、その中に絵の具のついたビー玉を落とし、転がして模様をつける製作をしました。

ビー玉が色々なところに転がることが楽しかったようで上手に転がしながら模様をつけていましたよ!
できた模様を木に見立て周りにお花の形のスポンジでスタンプも楽しみました☆

うみがめ1.jpg

うみがめ2.jpg

うみがめ3.jpg

うみがめ4.jpg

《とびうお組》
2月のバレンタイン製作で、ハートの紙でひも通しをしました。
そのひもを持っている様に写真を撮ると・・・
ハートの風船をもつとびうお組になりました!!

とびうお1.jpg

とびうお2.jpg

とびうお3.jpg

《くまのみ組》
今月から新しいお友達が増えて17名となりました!
友達同士で遊ぶ姿が増え、会話のやり取りや「どうぞ」と物の貸し借りも上手になってきていて成長を感じます。

進級に向けて上着を着たり靴を履いたりと少しずつ自分で出来るところを取り組むようになり、みんな意欲的に頑張っています!
お散歩が大好きで公園へ行った日はよく食べてよく寝る、くまのみ組さんです★

くまのみ1.jpg

くまのみ2.jpg

くまのみ3.jpg

《さんご組》
お歌が大好きで歌の歌詞も覚え始め一生懸命に歌ったり体を動かしたりと、とても可愛いさんご組のみんな。
『ひげじいさん』の歌が流れてくると、マラカスや手に持っていたカボチャをフリフリ♪

最後の『手はおひざ♪』の歌詞の“ざ”の部分をみんなで『ざー!!』と言いながら膝に手を置く姿がとっても可愛いです☆

さんご1.jpg

さんご2.jpg

さんご4.jpg

《調理より》
栄養士です!今回のクッキングをご紹介♪

うみがめ組はどら焼きをパフェにしました!
透明の可愛いカップと生クリームに大興奮の子どもたちでした☆

いるか組は日本の料理シリーズで栃木の餃子を作りました!
みんな上手に包めていました(^^)

くじら組は世界の料理のイタリア編!ティラミスを作りました!
ココアパウダーとチーズのほろ苦い大人なデザートを味わいました☆

ちょうり1.jpg

ちょうり2.jpg

ちょうり3.jpg

ちょうり4.jpg

ちょうり6.jpg

ちょうり5.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image