アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

8月は、水遊びや小動物のお世話をたくさん楽しみました!!

こんにちは。アスク茅ヶ崎さざん保育園です。

8月も楽しい活動の様子をお伝えしていきますね。

8月は園庭では水遊びを中心に活動しました。あわあわ遊び、氷遊び、色水遊びなどクラスごとに趣向を凝らして遊んでいました。

また、保育園で飼っているカブトムシ、スズムシ、メダカ、グッピーなどのお世話や観察をして楽しむ姿がたくさん見られました

朝顔やヒマワリの水やりも楽しそうでした。

自然に触れるのは良いことですね。

では夏ならではの楽しそうな活動の様子をご覧ください。

◆0歳児 さくらんぼ組

さくらんぼ組の水遊びの様子です。園庭に向かう通路の遮光ネットの下でのんびり水遊び。冷たいお水に初めは驚いていた子ども達もすぐに慣れてタライに手を入れていました。

終わった後は順番に沐浴をしてすっきりしました

プールはプールでもこちらはボールプールですね。育児担当制の効果が出て、いつもの保育者を信頼しきった様子でかわいい笑顔をたくさん見せてくれます

カブトムシを怖がらずに触れてすごい!

力加減は大丈夫かな?保育者はひやひやしながらも見守っています

小さくても様々な経験ができるようにと考え活動に取り入れていきます。

大好きな電車に乗って園内のお散歩にいってきまーす!

乳児さん向けのクレヨンをしっかりにぎって。おしりの下は大きなキャンバスです!

手でじょうずにつかんで食べます。あぁおいしい!素材にこだわったお野菜たっぷりのお食事が出されます。

◆1歳児 おれんじ組

子ども達の足型を使ったお製作です。おれんじペンギンさん達、同じ方向を向いてどこへ行くところでしょうか?かわいくて涼しげでとっても素敵ですね。

水遊びが一番ですね!冷たくていい気持ち!

どろんこにはいってみました。お友達と一緒なら安心!

テーブルで描くだけでなく、床の上で!大きな紙に思い切って!力強い線が描けていますね!

お友達と仲良く次は何色にしようかな?

お友達と仲良く

朝顔がたくさん咲きました。お水やりありがとう!

◆2歳児 いちご組

色の付いた大きな氷を取りっこしていますね「ぼくにかしてよ」「わたしに持たせて」のやりとりも笑顔で楽しそうですね。

実習のおねえさん先生と一緒に「お人形運びゲーム」をしました?楽しそう!!

「ちょっと怖いけど、ぼく触れるよ ツンツン!」「わぁ!さわれるの?すごいねぇ」

色水遊びです。スポイトを使って…。絵の具を入れる係と、混ぜる係に分かれているのかな?とっても真剣な表情です。

小さなボトルにスズランテープを詰めて詰めて…ジュースの出来上がり!おままごとで遊ぼうね!

スズムシの観察中。「リーンリーン」ときれいな音を響かせてくれます。毎日いろいろなクラスに虫かごごと貸し出され園中で楽しんでいます。

◆3歳児 ばなな組

こちらもカブトムシの観察中

枝豆を収穫しました!ぷっくりとふくらんで美味しそう! 早速調理さんに茹でてもらっておやつの時間に食べました。お味はいかがでしたか?

さざんっ子たちの大好きな「海」をテーマに製作を楽しむ3歳児さんです。

水の流れを体験してもらおうと作ったスライダーで遊んでいる様子です。色々なものを流して遊んでいます。

こちらは階段だ!「ヨットを流してみようよ!」

あわあわ遊び!

◆4歳児 めろん組

園庭で大きなバッタを見つけて興味津々!「まてまてー」と追いかける子、「怖い!でも見たい」という子とそれぞれ反応が違っておもしろかったです。

大きなバッタをびくともせずにつかまえている1ショットです。今年のさざん保育園は、バッタに鈴虫、カブトムシ、メダカにグッピーとたくさんのいきものが来てく
れて、観察をたくさん楽しむことができましたね。

まちなかの保育園にもこんなバッタが遊びに来てくれるなんて嬉しいですね!

4月から「デザインマップ」を何度も保育に取り入れている4歳児さん。子ども達の創造力をふくらませることや、意見を言うこと、友達の考えを聞くことなどの時
間を大切にしてきました。

折り紙を折るだけでなく、子ども達の発想を大切に取り上げ、活動をふくらませるようにしています。

折り紙で作ったクルクルかざぐるま最初は真剣にかざぐるまを折り進めていましたが、突然「ひもでふーっとしたらまわりそう!」とひらめいた様子!

保育者は子ども達のひらめきを保育に取り入れていきます。

たくさん息を吹きかけてくるくる回る動きに大喜びをしていました。

ダイナミックに遊ぶ4歳児さんです

水の流れを体験してもらおうと職員で作ってみました。まるでシャンパンタワーみたいですね。

◆5歳児 ぱいなっぷる組

5歳児さんも繰り返し水を流して遊びます!

お水がキラキラしています冷たくて気持ちがよさそうですね!!

オリジナルの水鉄砲 素敵でしょう?

水遊びが終わってひと段落。グッピーの観察中ちょっとした時間にも園児たちは観察にやってきます。

職員が山でコクワガタを見つけてきました。こんなに小さくてもカブトムシに負けていません。

画用紙に絵の具をたらし、ストローで息を吹きかけて絵の具を散らす技法です。花火をイメージしているようですよ。

折り紙で浴衣を着た“自分”を作って貼ると、とってもすてきな8月の製作になりました。

今年はクラスごとにパーテーションを作っています。仕切りを使い、落ち着いた空間で遊ぶことができますね。

5歳児さんが大好きな自由製作。
「何を作ろうかな?」自分で考えて、自分で材料を選んでいきます。保護者の方々にもお願いをし、空き箱など廃材の提供をお願いしています。卒園生が廃材をもって遊びに来てくれることもあるんですよ「幼児さんが喜ぶと思って持ってきた!」と嬉しいことを言ってくれます。
私たちも成長した卒園生の姿を見られることがとっても嬉しいです?いつでもウェルカムですよ。

9月もまた、楽しい活動の様子をお伝えしたいと思います

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image