アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

お友だちとの関わりと運動遊び

こんにちは。アスク茅ヶ崎さざん保育園です。
過ごしやすい季節になり、秋一色ですね。
今月も散歩や園庭遊びをのびのびと楽しんでいる姿がたくさんご紹介できそうです。

☆さくらんぼ組(0歳児)

日々の生活の中では応答的な関わりを心がけています。
保育者からの言葉がけに対し、喃語を発する姿がたくさん見られます。
近所の公園へ年長さんと出かた時にも、年長さんに優しく話しかけられると真剣な表情で話を聞いています。

11月は園庭遊びとお食事の参観を予定しています。

「何が入っているかな?」盛んに探索活動を行う0歳児さんです。
歩くだけでなく、開けたり閉めたり、のぞいたり持ち上げたり。
大きいお友達の遊びの様子を見て、できることも増えていきますね。

お友達に優しく触れたり、一緒に遊ぶ姿が多くなってきていますね。

「できたぁー!」手作りおもちゃで“シュシュ”をたくさん用意しています。
0歳児さんは上手に手にはめて嬉しそう。
広げて手や足に履いたりすることが靴下を履く前段階になったりします。

アリさんを見つけて一生懸命つかまえようとしています。
一人がやっているとお友達もやりだしました。
頭をくっつけて探している姿は「ありさんとありさんとこっつんこ…」の歌のようですね。

砂場のカップを鉄のポールに「コンコン」とあてるととっても良い音がしました。
そしてつぎつぎにお友だちが集まってきました!
最近お友だちのすることへの興味関心がすごいです!

今日の給食は、大好きなパスタの日。食べやすい長さに切ってもらってひとりで上手に食べます。

お友だちはミルクの時間。
いつも興味津々に見つめているので「いっしょにやる?」と誘ってみました。
すると毎回ミルクの時間には側に来て哺乳瓶に手を添えるようになりました。
子どもたちの興味・関心をを見逃さずに活動へと導いていきます。

☆おれんじ組(1歳児)

おれんじ組さんでも、更にお友だちとの関わりを楽しむ姿が見られます。
誰かが遊んでいると「なにやっているのー?」とお友だちが集まってきます。
お友だちのやっていることを楽しそうにまねしています。
おれんじ組さんになって半年。
成長した姿を見ていただけるよう、11月にはお散歩参観を計画しています。

お絵描きの時間。
「なにいろにする?」などと、言葉でのやり取りを楽しむ姿も見られます。

三角コーンを並べたり重ねたりの遊びが大人気。
「かしてかして」とお友だちが集まってきます。

桜やハナミズキの葉っぱが色づいてとってもきれい。
「もう秋ですねー!」

ひとりで上手に座っています。「足が届くかな~」

保護者の方にご協力いただいて汚れても良い服装で登園しました。
ダイナミックにハケで絵の具を塗っています。
次の日は紫色の新聞紙をびりびりして遊び、一人ひとりビニールに詰める遊びをしました。

手作りおもちゃのシュシュを足や手にたくさんはめて遊んでいる姿が見られました。
ゴムを伸ばしてはめる動作は靴下を履く練習になるとか。
自分でやろうとする姿をまずは見守って。

☆いちご組(2歳児)

11月にはミニミニ運動会を予定している2歳児さんです。
参観の日に披露する予定の“ぶたのまるやき”は子どもたちが進んでやりだしたもの。
ぶら下がる力もつき、お友だちがやっていると「ぼくも」「わたしも」と集まってきます。保育者は怪我をしないようにしっかり補助します。
すこし難しいものに挑戦する意欲がすごい2歳児さんです。

なんでも自分でやりたい2歳児さんです。
靴の脱ぎ履き、お着替えなど一生懸命な頑張りやさんです。

「いっしょにあそぼう!」「いいよ」のやりとりも上手です!「三両編成、しゅっぱつしんこう~!」

「おおきくなぁれ」と言いながらせっせとお水やりをしています。

☆ばなな組(3歳児)

3歳児さんともなると、タイヤからタイヤへひょいひょいと飛び移ることもできます。「せんせいみてみて~」と大張り切りで見せてくれました。

こちらはぱかぽこ。バランスを取ってじょうずに歩いています。

3歳児さんの秋の遠足は中央公園に行きました。
公園では、先生と追いかけっこをしながら葉っぱのかけっこをして笑顔がいっぱいでした。5歳児さんにお迎えに来て
もらって一緒に遊びました。

取ってきた葉っぱでスタンプをしました。

☆めろん組(4歳児)

自分の持ち物の管理ができるようになることは大切ですね。
ロッカーのお掃除と、かごの整理を頑張る4歳児さんです。

新聞紙を丸めて何を作っているのかと思ったら、なんと特大の“秋刀魚”でした。
アルミホイルをかぶせてキラキラのサンマはとっても美味しそうでした!

一人ひとり大きさも太さも違って自分だけの“オリジナル秋刀魚”です!

4歳児さんのタイヤの遊び方は…“ドン!ジャンケンポン”

☆ぱいなっぷる組(5歳児)

10月になり、延期していた夕涼み会をようやくすることができました。
夕涼み会のテーマは「お祭り!」

かわいい浴衣や甚平に身を包み、楽しい時間を過ごしましたよ!

ご覧いただきありがとうございました。
11月も楽しい活動の様子をたくさん紹介していきますね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image