アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

11月。乳児クラスの遊びの様子と、幼児クラスの食農活動の取り組みや行事について

こんにちは。

アスク茅ケ崎さざん保育園では今年度「愛着関係や主体性から生まれるこども達の育ち」というテーマで職員研修を行っています。

★0歳児(さくらんぼ組)では、一人ひとりの興味や関心を保育者が察知して、遊びへとつなげていくことを目標に保育しています。

☆ブロックを重ねて遊ぶことが上手になってきましたね。お友達と同じ空間で遊ぶ楽しさも感じているようです。満足そうなお顔ですね。

IMG_0007bブロックそびたのしいね!.JPG

☆指先でつまむこともとっても上手。集中して取り組んでいます。

IMG_0034シール貼り大好き.JPG

☆寝ている時も手をつないで仲良し!ほほえましいですね。

IMG_0114寝ている時も仲良し.JPG

☆さかんに探索活動をしている0歳児さん。「見つけたぁ」と担任に見せに来てくれましたよ。

IMG_0123見つけたぁぁーー!.JPG

☆すのこにはさまった落ち葉や芋がらを見つけたようです。
先日のさつまいも掘りで、食べるには小さすぎるお芋は園庭で遊びに使いました。

IMG_0143なにがはいってるかな?.JPG

☆一緒にゴローン。狭い空間が大好き!

IMG_0274一緒にごろーん.JPG

☆「砂ってサラサラ。触るといい気持ち!」感触を確かめています。

IMG_0289お砂がサラサラ.JPG

☆「泣かないで!いい子いい子してあげる」優しい気持ちが育っていますね。

IMG_0414泣かないで!いい子いい子してあげる!.JPG

☆「せんせい、あそぼう!」

IMG_0454ねぇ、先生?あそぼ♪.JPG

☆「電車ごっこ。ポッポー!」

IMG_0511電車ごっこ!ぽっぽっー!.JPG

☆僕ものみたいなぁ~!

InkedIMG_0521先生、僕も飲みたーい!_LI.jpg

★1歳児(おれんじ組)では、今年度行ってきた「担当制保育」によって愛着形成が強まり、安定した情緒の中で、徐々に周囲へと興味関心が広がってきたことを感じています。
子どもたちの遊びは、生活の中で体験していることの再現遊びが多く、職員は共感しながら見守っています。
☆「みてみて!先生にもあげる!」

IMG_3530 見て見て、先生にもあげる。.JPG

☆「気持ちがいいですよ~」

IMG_3668 気持ちがいいですよ~.JPG

☆園庭遊びを満喫しています!

IMG_3744 .JPG

IMG_3782 お友達っていいね.JPG

☆よーいどん!

IMG_3789 よーいどん!.JPG

IMG_3801 スピード出しますよ.JPG

☆ぶつからないようにきをつけてくださぁい!

IMG_3805 ぶつからないように気を付けてくださいね.JPG

☆もう葉っぱは落ちてきませんね~。

IMG_3821 もう葉っぱは落ちてきませんね.JPG

★2歳児(いちご組)では、自分でやりたいという気持ちを尊重するよう心がけています。
その中で「もっとやりたい!」「自分でできた!」など達成感が感じられるような関わりをしています。

☆「マイクですよ~♪♪」

シャベルをマイク代わりに.JPG

☆塗り絵が大好き!

ぬりえ大好き.JPG

☆三輪車に乗って「いってきまぁ~す!」

三輪車にのって.JPG

★3歳児(ばなな組)4歳児(めろん組)5歳児(ぱいなっぷる組)の食農の取り組みや行事について
☆11月の秋晴れの日、幼児クラスではさつまいも掘りを行いました。思いっきり土を掘り、いもを掘り出す経験を全員の子ども達に体験してもらおうと、近隣の農家さんにお願いをして毎年行っています。

IMG_9396.JPG

IMG_9444.JPG

IMG_9424.JPG

IMG_9466.JPG

IMG_9447.JPG

IMG_9438.JPG

☆さつまいも掘りの後、各クラスさつまいもの絵を描きました。
写真は3歳児さんの描画の様子です。力強いタッチで素敵なさつまいもの絵が描けました。

さつまいも描き.JPG

☆さつまいもはしばらく日に干したあとスイートポテトにしてもらいました!
お砂糖を入れなくてもびっくりするくらい甘くておいしかったです。

☆9月に稲刈りをした稲が干しあがったので脱穀しています。
野球ボールをガーゼに包んですり鉢に入れた稲をゴリゴリゴリ。
出来たお米は12月のおもちつきで使う予定です。

IMG_9269.JPG

☆園庭では、紫のグラデーションが美しい“あやめゆきかぶ”という品種のかぶが見事に大きく育ちました。
幼児クラスみんなで収穫して、おいしく調理してもらいました。カブの甘酢漬けはと~ってもおいしかったです。

IMG_9658.JPG

IMG_9676.JPG

IMG_8014 カブをたくさん収穫!.JPG

☆11月は行事がいっぱい。雨で延期になっていた4、5歳児の歩き遠足を行いました。
南に向かって30分。「やった~海に着いた!」と大喜びの子ども達でしたが、風が強く移動することに。
こんどは海沿いの道を20分西に歩いて野球場公園に着きました。
石のすべり台やジャングルジムでたくさん遊んだあとは楽しいお弁当。青空のもと楽しい楽しい歩き遠足でした。

IMG_0341.JPG

IMG_0454.JPG

IMG_0453.JPG

2021_24512 一番上まで登れたよ.jpg

IMG_0456.JPG

☆12月と2月に予定している「お店屋さんごっこ」の準備も着々と進んでいます。

IMG_8066.JPG

IMG_8072.JPG

ご覧いただきありがとうございました。
12月は生活発表会、クリスマス会、おもちつきと楽しい行事がたくさんです。
来月もまた子供たちの笑顔をたくさんお届けしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image