アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

“生活発表会”“もちつき”“クリスマス会”の様子

アスク茅ヶ崎さざん保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。
12月の保育園は生活発表会・おもちつき・クリスマス会と行事満載の月でした。
今月も子供たちの笑顔がたくさんお届けできてとても嬉しいです。

≪生活発表会≫

☆さくらんぼ組(0歳児)

さくらんぼさんは大好きな絵本「おべんとうバス♪」のおにぎり、
たまごやき、トマト、ブロッコリー、エビフライ、ハンバーグになって、赤いバスに乗って登場しましたぁ~♡
「かわいい~♡」とみんなをメロメロにしていました!
みんな泣かずに上手に楽しめていましたよ!!
★赤いバスに乗って元気に登場です!!

IMG_1482.JPG

IMG_1460.JPG

★キラキラ星の歌に合わせておててをキラキラ出来ました!

IMG_1465.JPG

 

☆おれんじ組(1歳児)
おれんじ組さんは、大好きなエリック・カール「できるかな」の絵本のCDに合わせて踊りました。
絵本に出てくる動物のお面をかぶってとっても嬉しそう♪
お返事「はーい」を元気にしたり、“おもちゃのチャチャチャ”に合わせて手作りのマラカスを鳴らしたり。
リハーサルを笑顔いっぱいで楽しむことが出来ました。

★「踊るの楽しいな!」

IMG_4580.JPG

★「♪きみはできるかなー?きみはできるかなー?♪」

IMG_4586.JPG

★「見て!このお面可愛いでしょ?」

IMG_4762.JPG

☆いちご組(2歳児)
生活発表会のリハーサルで初めて衣装を着て練習しました!
それぞれ自分の番になると、ワクワク、ドキドキです!
みんなそれぞれの役になりきり、一生懸命頑張りました。
ネコのお医者さんに病気をなおしてもらい、すっかり元気になりました。
ネコのお医者さんありがとうございました!

★ドキドキで名前を言う子ども達。

8ed0682f-ef50-4c83-9be7-a732db759053.jpg

 

★皆の前で頑張るぞ!
IMG_1582.JPG

☆ばなな組(3歳児)「うらしまたろう」
リハーサルを重ねるごとに自信がついてきたようです!
衣装もつけて自然と声がおおきくなったり、役になりきって楽しんでいましたよ。

★ポーズやセリフも子ども達と一緒にきめました。

IMG_8199.jpg

IMG_8180.JPG

IMG_8196.jpg

☆めろん組(4歳児)「ともだちほしいなおおかみくん」
本番と同じ衣装を身につけて参加すると、緊張しながらもわくわくして参加することが出来ていました。
他クラスのお友達から拍手ももらい、なんだか照れくさそうな様子です。

IMG_8638.JPG

☆ぱいなっぷる組(5歳児)「ブレーメンの音楽隊」
衣装、小道具の楽器を廃材で手作りしました!
練習も気合が入っている子ども達は、作ったものをみんなに見てもらうためにどうするかやセリフを上手に伝えるにはどうしたらいいかなどを考えて実践する中で、役に合った表情や動きなどが表現できるようになりました!!

IMG_0433.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0428.JPG

≪おもちつき≫
日本の伝統行事「おもちつき」を今年度初めて行いました。
自治会の温かいご協力の下、臼と杵をお借りして行いました。
「稲」からとれる「お米」は生命力を強めるとされています。
子供たちの生命力が、今後さらに力強いものとなるようにと願って全園児で元気よく「よいしょー!よいしょー!」のかけ声とともに行いました。
ついたお餅は、幼児クラスごとに鏡餅をこしらえて玄関に飾りましたよ♪

IMG_1967.JPG

IMG_0920.JPG

IMG_0959.JPG

★ひとかたまりずつ手の上にのせてもらいました。
まあるくできるかな!?

IMG_8738.JPG

IMG_9114.JPG

IMG_9116.JPG

★がんばりました♪すてきな鏡もちができましたね!

IMG_8961.JPG

≪クリスマス会≫
今年も茅ヶ崎さざん保育園のよいこのところに、プレゼントを持ってサンタクロースさんが来てくれました!
遠くグリーンランドからそりに乗って来てくれました!
そりは隣の駐車場に止めてあるとのことでしたよ(笑)

優しそうなサンタさんに、0歳児のおともだちも泣かずに抱っこやタッチをする姿も見られました。
そして幼児さんは楽しくジャンケン列車のゲームで盛り上がりました。
お楽しみのクリスマスランチはチキンライスとカレー風味のから揚げ!
コーンフレークの衣がサクサクでと~っても美味しかったです♬

IMG_1180.JPG

IMG_2214.JPG

IMG_1226.JPG

IMG_9272.JPG

今年度も残すところ3カ月です。
日々の保育を大切に、進級に向けて子供たちの成長を見守っていければと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image