アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

5月の遊びの様子と、3・4・5歳児の食育活動について

今月も各クラスの活動の様子をご紹介したいと思います。
アスク茅ヶ崎さざん保育園では食育を大切にしています。

保育者の関わりのもと、お友だちと楽しく食べる時間は、とても大切な時間です。

美味しく食べてすくすく大きくなってほしいと思います。
食事の他にも、幼児クラスではクッキングを通して食べ物への興味・関心を深めています。
今年度初めてのクッキングは、とても楽しかったようですよ?

〇さくらんぼ組(0歳児)
入園から1か月が経ち、お部屋や先生、お友だちにも慣れてきました。
お友だちと触れ合ったり先生に抱っこしてもらうことを喜んだり、「快」の心地良さをたくさん味わっている子ども達です。
お外遊びや段ボールのバスに乗ってお散歩、いろんな遊びを楽しんでいます♪

★おともだちとお顔を見合わせて何を思っているのでしょうね!

IMG_5009.jpg

★汚れても良い衣類をお願いしています。園庭で砂の感触を感じることも“経験”ですね。

IMG_5011.jpg
★花壇の前でハイ!チーズ!

IMG_5014.jpg
★0歳児さんが大好きなバスに乗って廊下をおさんぽ!いってきまぁーす!

IMG_5045.jpg
★あやすとにっこり笑ってくれます!すっかり保育園にも慣れたね!

IMG_5068.jpg

〇おれんじ組(1歳児)
もうすっかり園の生活にも慣れて、個々に遊びを楽しんでいるおれんじ組のみんなです!
探索活動が益々盛んになり、色んな発見をして目をキョロキョロ動かし活動的です!

★風に揺れているこいのぼりを不思議そうに見ていて可愛いです★

IMG_8009.JPG
★園庭遊び★
アイスクリームを作って嬉しそう!

IMG_8170.JPG
★「はいどうぞ♡」とお友達とのやり取りも楽しめるようになってきました!

IMG_8625.JPG

★おともだちと同じことをするのが楽しそうです!

IMG_8156.JPG
★ゆらゆら揺れることに気づいたようですね!いい笑顔!

IMG_8238.JPG
★園で育てているバジルとルッコラにお水をあげてくれました。
向こう側に大きく茂っているのは幼児さんで育てているジャガイモです。

IMG_8710.JPG

〇いちご組(2歳児)
五月晴れの日が多く、元気ないちご組さんは外遊びを満喫しています。
園庭では小さなアリやテントウムシを追いかけ、水たまりがあれば頭を寄せ合って「何かいないかなぁー」と好奇心旺盛の2歳児さんです。

 

IMG_5859.JPG

★暑くなってきましたね!新しい三輪車に乗って颯爽と園庭を走っています。

IMG_5851.JPG
★砂場をひとりじめ!ゆったりと足を伸ばして遊んでいます♡

IMG_5839.JPG
★園庭の築山ができてきました。只今工事中!すべり台ができるのが楽しみです♡

 

IMG_5838.JPG

〇ばなな組(3歳児)
5月も太陽の下で思い切り身体を動かして遊んだり、自分のやりたい遊びや興味のある遊びに夢中になる、生き生きとした姿が沢山みられました♪

ばなな組さん初めてのクッキングでは、保護者の方々に用意してもらったエプロンを身にまとい、そら豆の皮むきに挑戦した子どもたち!
そら豆の房や豆の感触を感じながら、楽しそうに活動する子どもたちの姿が印象的でした☆彡

IMG_1057せりか.JPG
★アイスクリームやさんが大人気の3歳児さんです。

IMG_1175musasi.JPG

★初めてのクッキングは、そら豆の皮むきです。エプロン姿も嬉しくて仕方ない様子。一生懸命むいていますね。

IMG_1271haruyuki.JPG
★「むけたむけた!」満足そうなお顔です!

touko.JPG

〇めろん組(4歳児)
今月のめろん組さんはクッキングを行いました!
ハンドミキサーを使ってマヨコーントースト作りを行いました。
マヨネーズが苦手な子ども達も、「ほっぺたが落っこちちゃいそう!」といいながら食べていました。

製作では遠足に向けてお弁当作りをしました。
遠足自体は雨で残念でしたが楽しく製作が出来ました。
新しく園庭に来た遊具では、譲り合って遊ぼうとする頼もしい姿が見られます。
みんなで考えを出し合い、工夫して遊ぶ姿が増えてきました。

IMG_1012.JPG
★マヨコーントーストは大人気のメニュー。美味しくできました!

IMG_1057.JPG
★クッキングに負けないくらいおいしそうな製作の「お弁当!」

IMG_1094.JPG
IMG_1102.JPG
★昔ながらの三輪車は二人こぎができますね!

IMG_1255.JPG

〇ぱいなっぷる組(5歳児)
食育のクッキングでは、アスパラのピーラー切りに挑戦しました!!
朝から、楽しみにしていた子ども達。
ピーラーを使うのは初めてでしたが、
最後は、1人でも上手に切れるようになりました。

自分たちで作ったスープのおいしさは格別!!
何度もおかわりをしていましたよ♪
戸外活動では、探検ポシェットをつかって「このお花かな?」「みて、ダンゴムシつかまえたよ!」とお友だちや先生と探索活動を楽しんでいました。

IMG_4308.JPG
★アスパラのひらひらスープはとってもおいしくできました!

IMG_4328.JPG

IMG_4316.JPG
IMG_4315.JPG
戸外活動では、仲間同士で遊ぶことを楽しんでいますね!

IMG_3465.JPG
ご覧いただきありがとうございました。
6月も楽しい活動の様子をお伝えしますね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image