アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

6月の行事「虫歯予防週間」と
戸外で自然と触れ合う園児の様子

こんにちは♫

アスク茅ヶ崎さざん保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。

★今月は「歯と口の健康習慣」にちなんで、看護師による“歯みがきの大切さ”についてのお話がありました。
乳児・幼児に分かれて年齢に合わせたお話に、真剣に耳を傾ける姿がありました。

IMG_5653.JPG

IMG_4842.JPG
★梅雨に入り、草花も気持ちよさそうにグングン伸びていますね。
園庭を走り回る子どもたちの中にじいっと動きを止めて、畑のジャガイモや花壇のノースポールなどを見つめる姿がありました。
アリ・ダンゴムシ・みみずなど様々な生き物に興味がいっぱいです。
お花を摘んでカップに入れて、ダンゴムシのお家を作っている子もいましたよ。

2022_3396.jpg
2022_3347.jpg
IMG_5945.JPG
2022_3334.jpg
IMG_6210.JPG
★「あっ!幼虫がいました!」

IMG_9331.JPG

IMG_9334.JPG

★生き物が大好きなさざんの子どもたちに見せようと、職員が公園で“ダンゴムシ”をたくさんつかまえてきました。

IMG_6024.JPG
★「ピンクのバッタを見つけたよ!」と園に持ってきてくれたお友だち。
ピンクのバッタはとてもめずらしいそうです!
5歳児さんがお世話することに決めて名前もつけました♡

IMG_3327.JPG
IMG_3328.JPG
★幼児クラスの子どもたちも公園に行っては小さな生き物をつかまえています。

IMG_3456.JPG
2022_3188.jpg
IMG_3479.JPG
2022_3199.jpg
★園庭の「築山」がほぼ完成し、芝生の養生中です。
遊べるようになるのをまだかまだかと待っている子ども達です♫

築山の周りにはこれから草花をいろいろ植えて、原っぱのような園庭にしていきたいと取り組み中です!
さざんの子どもたちが大好きな虫たちが喜んで来てくれるような園庭になると良いなぁと思っています。

7月も楽しい活動の様子をお伝えできればと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image