進級に向けて

こんにちは!!

調和小学校学童クラブです!!

今年度も残りわずかとなってしまいました。

今年も進級に向けてアルバムづくりをしています。

子どもたちには、「アルバムの表紙・裏表紙」、「プロフィール」、「将来の自分への手紙」を書いてもらいました。

まず、「表紙・裏表紙」は、折り染めでつくりました。

障子紙を三角形にし、角を色水につけて染めていきます。

実は、色水を5色しか用意していなかったのですが、子どもたちの作品をみてみると、色水のつけ具合や色の組み合わせによって様々な模様が浮き上がり、似たような色合いの作品でも、完全に同じものがない、世界で一つだけの作品ができました♬

中には、ひとつの角に何色もつけて、新たな色を作りだしている子や、あえて白い部分を残して染めてみたり、一色だけ他の色よりも多めに色付けしたりと工夫している子がいました。

染め終わり、障子紙を広げる瞬間、こどもたちの期待にみちた目がとても印象的でした。

また、「将来の自分へのてがみ」は、はじめは何を書いたらいいのか悩んでいる様子の子が多く、友達同士でどうするか話し合ってみたり、先生に助けを求めている子がいましたが、何年後の自分に書くか決まると徐々にスラスラと書いている様子が見受けらました。

書いているところをこっそり見せてもらうと、

「サッカーで金メダルをとっていてほしい。」
「〇〇くんと○○くんといっしょの家に住んで毎日ゲームしていますか?」
「友達は何人ぐらいできましたか?」

などなど様々な希望だったり、今の自分との違いについての質問が書かれていました。

将来、自分たちがその歳になった時、この手紙を開き、この書いていた時の気持ちや思い出を少しでも思い出してもらえたらと思っています。

その頃はのみんなは、きっと想像ができないぐらい素敵な人として成長していっているんだろうな。と考えるだけでワクワクします。

出来上がったアルバムは3月の進級を祝う会で渡す予定でいます。

出来上がりましたら、是非お子さんと一緒にご覧になってください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image