キラキラファイルづくり

こんにちは!
調和小学校学童クラブです!!

4月に入り、三週間ほどたちました。
はじめとても緊張していた1年生も徐々に学童クラブの生活に慣れてきている様子が見受けられます。

さて、今回は先日行った「工作会」の様子をお伝えします?
「工作会」とは、その名の通り、工作をつくるのですが、毎月月替わりで工作を提供しています。

学童クラブでは、全員が参加するのではなく、基本的に「やりたい!」と希望したお子さんが参加しています。

今月の工作会では、「キラキラファイルづくり」をしました☆
透明なクリアファイルに、スパコールを貼り付けて、周りにシールでデコレーションを行いました。

キラキラしているスパンコールに、子どもたちは目を輝かせ、
「どれにしようか、迷うよー。」
「赤のハートだけのスパンコールがいい!」
とスパンコールを選ぶだけでも、時間をかけて選んでいました。

また、シールでのデコレーションも子どもたち一人ひとりの個性がでており、
「ここは、物語になるようにしてるの!」
「恐竜たくさん貼っちゃおっと」
「くわがた同士が戦ってるみたいでしょ!?」
とたくさんのシールを貼り、味気なかったクリアファイルも子どもたちの手にかかれば、とても華やかに出来上がりました?

このファイルは、ロッカーに貼り付け、学童で作った写し紙や塗り絵などを保管するのに、使用しようと思っています。

ご自宅に持ち帰るのは、来年の3月になってしまいますが、学童クラブに立ち寄った際には、ぜひお子さんの作品をみてあげてくださいね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image