アスク永福保育園

井の頭線 永福町駅から歩いて2分、閑静な住宅街の中にある東京都認証保育園です。毎日のお散歩ではご近所の方に声をかけていただいたり、公園でお友達ができたり、地域に密着した保育園です。時には地域のお子様たちをお呼びして、クッキング保育等のイベントも行っています。

お別れ遠足に行ってきました!

こんにちは!アスク永福保育園です。

卒園を控えた年長さんと最後に楽しい思い出を作ろうと
幼児クラスそら組みんなでお別れ遠足へ行ってきました。
今年は「京王あそびの森HUGHUG」へ行ってきたそら組の子どもたち。
電車に乗ることやみんなでお弁当を食べることをとても楽しみにしていました。
コロナ禍なのでしっかりマスクを着用して出発!
「電車には他の人もたくさん乗っているので小さな声で話す」という
約束をしっかり守り、40分ほどと少し長い時間でしたが上手に乗っていました。
高幡不動駅からは可愛いラッピング電車に乗ることができ、子どもたちも大喜び!
だんだんと見えてくるHUGHUGにテンションも上がりっぱなしでした!

無事に到着した後はトイレを済ませ、荷物を置かせてもらって早速遊びに出発!
大きなすべり台のついたボールプールやピアノ、2分ずつ交代で遊ぶ
トランポリンとどれから遊ぼうか迷ってしまいそうなほど遊具が盛りだくさん!
外にはターザンロープやバランス遊具もあり行き来しながらたっぷりと楽しみました。
そしてお待ちかね「ハグハグトレイン」の乗車時間に!
貸し切りの電車にみんなで乗り込み出発進行~‼
星空のゾーンもありみんな大興奮!カメラマンさんににこにこ満面の笑顔で手を振っていましたよ。
トレインに乘った後はHUGHUGの真ん中にある大きなネットの遊具「ハグハグの木」へチャレンジ!
「ちょっと怖い・・・」「ぐらぐらする・・・」と少し心配そうにする子もいましたが、先生やお友だちと一緒なら…と勇気を出して挑戦!
全員がネットの中に入ることができました!
最初から全然へっちゃらでスイスイ進む子、慎重につかまりながら進む子、
頑張って入れたものの動くのは少し怖くて座って過ごす子と思い思いに楽しんでいましたよ。
少し疲れてしまったり、ネットが苦手な子は木製の滑り台やおままごとなどがたくさんあるゾーンへ移動し楽しみました。
たくさん遊んでおなかもペコペコになったのでお弁当タイム!
お家の人に作ってもらったお弁当を取り出す笑顔が本当に可愛らしい子どもたちでした。
お友だちと一緒に食べるお弁当とってもおいしかったね!
おなかいっぱい食べた後はトイレに行って帰りの支度をします。
「もっと遊びたい・・・」「また来たいな」と名残惜しい様子でしたが
忘れ物が無いかチェックして・・・、帰る支度もバッチリ!
帰りの電車では疲れてウトウトする姿も・・・。
たくさん遊んで楽しかったね!
卒園前にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
年長さん、小学校に行っても楽しいことをたくさん見つけて
素敵な毎日を過ごしてね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image