アスク バイリンガル保育園 永福

井の頭線 永福町駅から歩いて2分、閑静な住宅街の中にある東京都認証保育園です。2023年4月よりバイリンガルプログラムを導入、園名が「アスク バイリンガル保育園 永福」に変わりました。詳しくは「園の取り組み」をご覧ください。

11月の様子

こんにちは。アスクバイリンガル保育園永福です。
公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたちの様子を紹介します。

【ハロウィンパーティー】
先月の31日にハロウィンパーティーがありました。バイリンガル保育園になって初のハロウィン!

おうちから持ってきた衣装を着て、仮装パレードを行いました!パレード先には保護者の方が待機して撮影大会。
子どもたちは少し恥ずかしがりながらそれぞれの仮装のポイントを伝えあっていました。
運動会で着用したおばけの衣装を選んで着てくれる子もいました。

2023_14752.jpg
バイリンガルの先生はpigの仮装。鼻としっぽがポイントだそうです!
先生たちの仮装にも「それなーに」と興味津々な様子。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも大喜びでした♪
2023_14761.jpg
2023_14864.jpg
2023_14891.jpg
園に戻った後はバイリンガルの先生の出し物。
おばけやこうもりが飛び出す紙芝居に「こわい」と怖がる子や、にこにこしながら見る子など色々な楽しみ方をしていました。
英語での質問にも「ゴースト」「バット」など英語で答えていました。バイリンガルの中で自然と英語に触れることでたくさんの単語を吸収中です。
職場体験中の中学生も一緒に参加して手を繋いでもらったり、抱っこしてもらったりとたくさん甘える姿も見られましたよ。

【秋の散歩】
ぽかぽかのお日様と、少し肌寒い風。お散歩にぴったりの季節になりました。
公園に行く道中も「赤い実がある」「あれはみかんかな」などの会話を楽しんでいます。
「自転車きまーす」とみんなに教えてくれる姿も見られるようになりました。

2023_15268.jpg2023_16560.jpg
子どもたちは秋の自然を見つけるのがとても上手で、
色づいた落ち葉やどんぐり、くり、虫などを見つけては
「こんなのあったよ!」と教えてくれます。
幼児クラスの子が見つけた物を乳児クラスのお友だちに見せてあげるなど異年齢との関わりも生活の中で自然と行っています。
2023_15274.jpg2023_15517.jpg
あっという間に冬になりますが、短い秋も目一杯楽しんでいます♪

来月行われるクリスマス発表会にむけ、日々練習をする子どもたち。
大きく成長した姿を披露する日を楽しみにしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image