アスク府中本町保育園

JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。近くには東京競馬場や大國魂神社、郷土の森公園があります。緑豊かな場所で木の温もりを感じながらこどもたちがのびのび生活できる保育園を目指しています。

夏祭りごっこ

79日に園内で夏祭りごっこを行いました。

縁日は幼児クラスがそれぞれお店屋さんになって、他クラスの子ども達を招いてくれました。

かえで組(3歳児クラス)は「金魚すくい」です。

かえで組の子どもたちが屋台にたち、遊びに来た子どもたちを案内してくれました。

手作りの金魚をタライに浮かべて楽しむ子どもたちです。

ひのき組(4歳児クラス)は「的当て」です。

子どもたちの手作りのお城の的当てに一生懸命ボールを投げています。

小さいお友だちは大きなボールを転がして楽しみました。

けやき組(5歳児クラス)は「おばけめいろ」です。

保育室内をぐるっと一周出来る迷路です。けやき組の子ども達が手作りのおばけで

遊びに来た子ども達を驚かせ、怖さも楽しみました。

午後は2歳児クラス以上が屋台メニューのおやつです。

保育者が3つの屋台を開き、メニューは子ども達が決めた「かき氷」「ソースせんべい」「チョコバナナ」です。

また、スタンプラリー形式で子どもたちが屋台を周り、レジャーシートを敷いて好きな場所で頂きました。

園内のみでの夏祭りごっこでしたが、子ども達は縁日や屋台を存分に楽しむ事が出来ました。

今年度は各縁日・給食メニュー・おやつメニューそれぞれ子ども達が考えて決めました。

自分達で考え、作り上げて出来た夏祭りごっこは、より思い出深く過ごせました。 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image