園の紹介

府中市には、「郷土の森公園」など森にちなんだ公園が多いことから、本園でも森や木に親しむ心を込めて、クラス名に「もも・ゆず・さくら・かえで・ひのき・けやき」を付けています。
各クラス、木製棚や木製玩具、自然な色合いの装飾を取り入れ、お子様がゆったりとした気持ちで安心して過ごせるような環境を心掛けています。
また、各クラスお子様が楽しく主体的に遊び込めるように発達に合わせた玩具等から成るコーナーを設けています。

保育園の様子

0歳児保育室
腹ばい、はいはい、つかまり立ちなどお子様の発達に合わせ、身体を自由に動かすことができるコーナーや、見たり、触ったりなど、様々な探索を楽しむコーナーがあります。

0歳児保育室

0歳児保育室

1歳児保育室
ままごとコーナーや、つまんだり、はめたりなど指先を使って遊ぶことができるコーナーがあります。

1歳児保育室

1歳児保育室

2歳児保育室
ソファのある絵本コーナーや、乗り物や街を組み立てたり、走らせたりするコーナーがあります。

2歳児保育室

2歳児保育室

3歳児保育室
ままごとなどなりきって遊ぶコーナーや、パズルなどの構成遊びやひも通しなどを楽しむコーナーと生き物コーナーがあります。

3歳児保育室

3歳児保育室

4歳児保育室
ドールハウス遊びができるコーナーや、造形ワゴンを移動させて机上で製作や粘土ができるようにしているのが特徴です。

4歳児保育室

4歳児保育室

5歳児保育室
丸太の積み木や玉転がしなどを楽しむコーナーがあります。

5歳児保育室

5歳児保育室

1階には、貸し出し図書コーナーがあります。

貸し出し図書コーナー

保育園での1日

7:00 登園
「おはようございます!」の元気な朝のあいさつで1日がスタート。
お子様の健康状態を確認し、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)。
9:00 朝の会
毎月、季節にあわせた朝の歌を覚えて皆で元気よく歌います。
9:30 午前のカリキュラム
天気のよい日はお散歩に出かけます。
また、えいごたいそうリトミックプログラムや幼児教室プログラムなどで楽しい時間を過ごします。

11:30 昼食
栄養士が作成した栄養満点の献立でおいしく楽しくいただきます。
年齢に応じて食後の歯みがきをします。

12:30 お昼寝
お子様それぞれの習慣を把握し、上手に休息がとれるよう睡眠を促します。
また、就学前の幼児は徐々にお昼寝の時間を短縮しながら就学準備をします。
15:00 おやつ
こどもたちが毎日楽しみにしているおやつの時間です。
自分たちでクッキングしたおやつを食べることもあります。

16:00 午後のカリキュラム
製作・歌・リトミック・たいそう・行事の練習など、友達と仲良く遊びます。

16:30 帰りの会・降園
今日の様子などを保護者と話しながらこどもたちは帰途につきます。
17:30 自由遊び
乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)を楽しみます。
18:00 補食
お迎えの遅いお子様は、今日の楽しかった出来事などを話ながら楽しく夕食をとります。
夕食の後は、お子様の様子に合わせ、休息をとりながら静かで家庭的な時間を過ごしてお迎えを待ちます。
19:00 完全閉園

年間行事予定

こどもたちの成長は、内容豊かな日常生活があってこそ成り立ちます。その日常生活には安定感が必要ですが、行事はこどもたちの生活に変化と成長を与える機会となります。そのため、こどもたちが園生活を主体的に楽しみ、生活体験や人間関係を深める機会につながるようねらいをもって取り組んでいます。

4月入園お祝い会/運営委員会
5月定期歯科健診/春の親子遠足
6月定期健康診断/個人面談
7月七夕/プール開き/夏祭り/保育参観
8月お泊り保育/運営員会
9月プール納め/保育参加
10月運動会/ハロウィンパーティー
11月給食試食会/4・5歳児クラス遠足
12月クリスマス会/定期健康診断
1月お正月遊び
2月豆まき/個人面談/生活発表会
3月ひなまつり/卒園遠足/卒園式/運営委員会/進級お祝い会

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました