アスク藤が丘保育園

東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。園内はアットホームな雰囲気で、異年齢のこどもたちが関わりあいながら元気な声を響かせています。専門講師による各種プログラムの他、お天気の良い日には公園に出掛け、のびのびと身体を動かし、体力づくりにも励んでいます。保護者や地域の方々と連携をとりながら日々の保育に努めています。

秋の製作 乳児クラス

こんにちは。アスク藤が丘保育園です!
運動会も終わり、これからハロウィンにおいもほり、幼児クラスの遠足と、秋の行事がたくさん待ち構えています。
コロナに負けず、手洗いうがいを行い、元気いっぱいに過ごしたいものですね。

さて、今日はこどもたちの9、10月の製作を紹介します。
どのクラスもすっかり秋模様になりましたよ(^^)

2歳児うさぎ組さんの作品。
ちぎり貼りに挑戦。好きな色の折り紙を選び、ちぎって貼ることでトンボの羽を作りました。
根気のいる作業ですが、糊の感触を楽しみながら取り組んでいました。
上側の羽は職員が「トランスペーパー」を貼って作りました。日の光に当たると透けてとてもきれいなんですよ!

DSC_0978.JPG

次は、1歳児りす組さんの作品。
カボチャの目と口を貼りました!
帽子をかぶせてあげたり、周りにはキャンディーとオバケも!!
ひとりひとり、貼り方に個性があり、見比べると面白いです。
園に来た時には、是非見比べてみてくださいね。

DSC_0984.JPG

最後は0歳児ひよこ組さんの作品。
赤ちゃんクラスではありますが、手形スタンプにもすっかり慣れて、ばっちりトンボの羽に変身させることができました!
コスモスのピンク色も、ベタベタとフィンガーペインティングで色をつけたものを加工しました。

DSC_0983.JPG

アスク藤が丘保育園では、毎月、季節にあった製作に取り組んでいます。
使う技法もいろいろ。こどもたちの関心や興味にあわせて行ったり、「楽しい!」「面白い!」と感じられるような技法に挑戦してみたり、発達にあわせて行っています。
年度が終わる頃にはステキな作品が集まり、作品集として綴じて持ち帰ります。
来月はどんな芸術作品がうまれてくるかな?
楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image