アスク藤が丘保育園

東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。園内はアットホームな雰囲気で、異年齢のこどもたちが関わりあいながら元気な声を響かせています。専門講師による各種プログラムの他、お天気の良い日には公園に出掛け、のびのびと身体を動かし、体力づくりにも励んでいます。保護者や地域の方々と連携をとりながら日々の保育に努めています。

元気いっぱいだった5月♪

こんにちは。
5月はこどもの日がありましたね!
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

5月の間、玄関にはこいのぼりの飾りやベジトラグに咲いたビオラを摘んで飾っていました^o^/

旬の食材「ソラマメ」がおやつに出た日には、親子で手にとってみられるようにディスプレイしてみましたよ。

そらまめJPG.jpg

5月は暑い日もありましたが、熱中症対策をしながら、お天気の日にはどんどん近隣の公園に出かけました。

園の近くには公園がたくさん!
遊具で遊ぶ日もあれば、探索を楽しんだりひたすら走ったりして体を存分に動かすことを楽しむ様子も見られます。

ひたすら走る…。

P1030509.JPG
走るのに疲れたら佇んでみたり・・・。
「この草なにかなあ?」と観察してみたり・・・。

P1030510.JPG
そしてまた走ってみたり…。

P1030461.JPG

とにかく体を動かすのが大好きなみんな。
お友達と走るのは楽しくて、思わず笑顔になっています ♪^o^♪

2歳児クラスさんは、身近な自然に興味深々。
ある日は木の幹に何かを見つけたようです。
「これなんだろうね?」

IMG_7877.JPG
「ねえ、ここ見て!」

IMG_7879.JPG

発見を共有し、一緒に不思議がる場面がありました。
探索をしながら、世界が拡がっていったひとコマです!

そして、今月もせいさくに取り組みました。
シール貼りも真剣!
小さな丸シールを台紙からはがすのには集中力がいります!
指にくっついてしまって、思うように貼れないことも…。
しかし、1歳児の頃からたくさんシール貼りに親しんでいた2歳児さんたちは、ドンドン貼り続けます!!

シール.JPG
シール2.JPG
そして出来上がったのは・・・

うさぎいちご syuusei.png

個性あふれるいちごでした!!!
縦に並べてみたり、ランダムに貼ってみたり、一人ひとりの個性が作品にでています。
お花も好きな位置に貼っていましたよ。

6月は7月に行われる夏祭りに向けて、いろいろなせいさくに取り組む予定だそうです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image