外遊び

秋の陽気を感じ始めた今日この頃。
こどもたちの服装も半袖から少し長袖を着ている子が増えました。
余談ではありますが、先日クローゼットの中の半袖を見て
「そろそろ衣替えしなきゃな〜」「でもまだ半袖着るかな〜」と
衣替えをいつするか悩んでいます。
みなさんは、いつごろ衣替えをしますか?
本格的に冬が始まるまでには終わらせておきたいですね!

さて、暑さの厳しい7月~9月前半の外遊びは、冷房のきく体育館で遊ぶことがほとんどでした。
広い校庭とは違い、室内だったので遊びが制限されている状況でした。
しかし、9月後半から涼しくなった為、校庭で遊ぶ事が増えました。
また人と人が直接触れ合う、サッカーや鬼ごっこなどは禁止していましたが、
緊急事態宣言が解除されたので解禁されました。
こどもたちは元気いっぱいに広い校庭を走り回っています!

きっずクラブでは、サッカーボールの他にバレーボールやバドミントン、
スカイキャッチ、パカポコなどがあります。
校庭でしかできないサッカーはもちろんのことながら、バレーボールやドッジボールも人気です!
上級生が率先してチーム決めを行い、こどもたち自身で遊びを始めています。
パカポコは、最初乗るのを苦戦しているこどもも職員のアドバイスを聞くと、
校庭を一周できるほど上達して楽しそうに遊んでいます!

だんだんと冬に近づいており、夕方暗くなるのが早くなってきました。
そのため、10月から外遊びは16時30分までとなります。
時間は少し短くなりますが、水分補給をしっかり行いながら、
怪我のないように見守っていきたいと思います。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image