6月の出来事

6月も中旬にさしかかり、曇りや雨の日が多くなってきましたね。本格的な梅雨入りを感じます。
雨の日は校庭で遊ぶことができないため、体育館遊びに切り替えています。
体育館では、バスケットボールをして遊ぶ子が多く、シュートが入ると「やったー!」と手をあげて喜んでいたり、
「もう一回やるから先生見てて」と話したりして遊んでいました。
さて、6月の壁面作りは和紙とマーブリング液を使用して、マーブリングでヨーヨーを制作しました。
ヨーヨー型に切った和紙にクレヨンで好きな絵や模様を描きました。
その後、水を張ったバッドにマーブリング液を2色垂らして指で混ぜます。
混ぜ終わったら和紙を水面に置き、模様を写しとります。
和紙に写しとれた模様を見て、「こんな模様になってたんだー!」「すごい!」と話していました。
また、やっている友達の姿を見て参加したいと言ってくれる子もいました。
夏らしく爽やかで素敵な作品が完成しました。7月からきっずクラブの廊下に飾りますので、ぜひご覧ください。

今年度に入ってから体操教室、ダンス教室を行ってきました。

そして、6月に入ってからえいご教室が開始しました!
体育館で講師の先生が英語のカードを使い、ゲームをしたり、音楽にあわせて先生の真似をして踊ったりと、
参加したこども達は笑顔いっぱいでとても楽しそうに参加していました。
また、みんなで輪になってハンカチ落としに似たやり方で、自分の後ろに置かれたカードを発音するという
周りで見ているだけでも楽しそうなゲームもしていました!
講師の先生の体調などで日程は変更になる場合がありますが、毎月開催しています!
こどもに配っている、きっずクラブニュースにも記載しておりますのでご覧ください。
DSCN7182 (3).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image