園見学ご希望の方はこちら

6月の子どもたち♪

こんにちは! アスク御殿浜保育園です。
関西は梅雨真っ最中ですが、子どもたちは晴れた日には園庭に出て、大好きな水あそびを楽しんでいます♪

水風船に水鉄砲、色水のジュース屋さんや洗濯ごっこ、泡遊び。。。。

今の季節ならではの楽しみがいっぱいです(^^

それでは今月の子どもたちの姿をご紹介します!

こすもす組(0歳児)

初めての水遊び♪

最初は水がかかると、びっくりして泣いてしまう姿もありましたが、

少しずつ気持ちよさや楽しさが分かってくると水あそびが大好きに!

タライに入った水に自分から触れてみたり、パイナップルの噴水に近づいてみたりして

たくさん水に触れ、楽しんだ子どもたちでした☆

ひまわり組(1歳児)

ひまわり組でも水遊びが始まりました。

水遊びが大好きな子どもたちは、毎日豪快に水に触れて楽しんでいます!

お部屋ではシール貼り遊びや片栗粉遊びなど、毎日様々な活動を楽しんでいる子どもたちです。

お話も少しづつ上手になり、お友だちとの関わりもたくさん増えてきましたよ♪

たんぽぽ組(2歳児)

水遊びが始まりました!

水鉄砲や水風船で保育者や友だちと水を掛け合ってにやりとイタズラな笑みを浮かべたり、パイナップルの噴水を全身で浴びたりとダイナミックにあそぶ子どもたち!!

他にも、色水や泡を使って見立て遊びや洗濯ごっこをしたり、氷の中に入っているおもちゃを取り出そうとみんなで試行錯誤したり…

夏らしさに触れて楽しんでいます😊

ばら組(3歳児)

水遊びが始まり、大喜びの子どもたち!

天気の良い日は「今日水遊びする?」とわくわくした表情で聞いてくれます。

泡遊びや色水遊びでは、「ジュース屋さんでーす、いちごジュースありますよ~」とお店屋さんを楽しんでいます。

水鉄砲も大人気!日に日に使い方が上手になり、保育者が油断していると、どこからともなくピューーーッと水が飛んできます。

「わ~、やられた~」と笑顔のあふれるばら組です。

ちゅーりっぷ組(4歳児)

待ちに待った水遊びが始まりました!

水鉄砲や水風船を使って自作の的当てを楽しんだり、お友達同士で水の掛け合いっこをしたり、笑い声が絶えないちゅーりっぷ組です。

畑に植えたきゅうりの生長も楽しみの1つです。皆で「おおきくなーれ♪美味しくなーれ♪」の魔法をかけて、大切に育てています。

7月の運動会に向けては、ダンスやサーキットの練習にも意欲的に取り組み、「早くお家の人にかっこいい姿を見てもらいたい!」と、期待を膨らませています。

さくら組(5歳児)

運動会に向けて、みんなでTシャツを作りました!真っ白なTシャツに、筆で好きな絵を描くことが楽しくて、夢中になって描く姿が見られました。

「早くみんなで着て運動会やりたいね~!」と今からわくわくの子どもたちです。

クラス内で、お菓子の空き箱・カップ・緩衝材などの廃材を使って、立体製作をしました。

廃材を組み合わせていく中で、画用紙も使いたい!ハサミでここ切りたい!など、どんどん子どもたちの中からアイデアが出てきました。

そして友達と協力して海賊船・家・汽車を作り、完成品に大満足の子どもたちでした!

7月は幼児の運動会に七夕祭り、5歳児のサマースクールと楽しいイベントが盛りだくさんです♪

いよいよ夏本番ですが、暑さに負けず元気いっぱいに過ごしていきたいです!

+21

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました