園見学ご希望の方はこちら

7月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。

梅雨が明け、いよいよ夏本番!

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気一杯。夏を満喫しています!

幼児の運動会も無事に終わり、みんなまた一回り大きく成長したように感じます。
それでは今月の子どもたちの様子をご紹介します。

 

こすもす組(0歳児)

暑い日が続いていますが、元気いっぱいの子どもたち!

初めて氷遊びをしました。

ボールの中に氷を出すと、『これ何?』と不思議そうな顔をしてちょんっと触れ、

冷たくてビックリする姿がとても可愛らしかったです♪

冷たくて気持ちいいことが分かってくると、

積極的に掴んだり、泡だて器を持ってきて混ぜてみたりして、氷遊びを楽しむこすも
す組でした!

 

ひまわり組(1歳児)

暑い日も朝から元気いっぱいの子どもたち。

天気の良い日には園庭で水遊びを楽しんでいます!

室内では段ボールの電車が人気です。中に入ってお友だちと探索したり、バイバ~イ
と手を振る姿もみられます♪

他にも段ボールの中に入って絵本を見たり、隠れていないいないばあっ!とお友だち
や保育者を笑顔にしてくれます(^^)

また、泡遊びでは、ふわふわの手触りに興味津々の子どもたち!

泡だて器で混ぜてみたりコップに入れてみたり、手をごしごしと洗ってみたり泡の感
触を味わいましたよ。

 

たんぽぽ組(2歳児)

暑い日も元気いっぱいの子どもたち!

給食のスイカを切る前に触ってみました!

とても大きくて丸いスイカに「うわ~、おっきいね!」「冷たいよ」と興味津々の子
どもたち。

トントンと優しく叩いてみたり、みんなでなでてみたりする姿がありました。

水遊びも楽しみました!
色水や氷を使ってジュースを作って遊ぶ子どもたち。

「はい、どうぞ!」、「かんぱーい!」とたんぽぽ組ジュース屋さんは今月も大盛況
でしたよ♪

 

ばら組(3才児)

運動会を終えたばら組の子どもたち。また一つたくましくなったように感じます!

「うんどうかいの歌」がお気に入りで、今でもみんなで口ずさんで楽しんでいます。

そんな子どもたちの最近のお気に入りの遊びは「新聞あそび」です!

「ふとん・さぶとん・こたつぶとん」というゲームでは、ピアノに合わせて新聞の周
りをぐるぐる歩いて、保育者の「ふとん!!」という掛け声に合わせて寝転び、

サッと新聞をお布団のようにかぶります。(「ざぶとん」では、新聞の上に座り、
「こたつぶとん」では足にだけ新聞を掛けます)

このゲーム、なかなか難しいのですが会を重ねてだんだんと上手になりました。

そして、なによりも好きなのが新聞の海で泳ぐこと!

破った新聞を一か所にたくさん集め、中にもぐりこんだり、寝転がったり...!

全身を使ってたのしむばら組の子どもたちです。

 

ちゅーりっぷ組(4歳児)

先日子どもたちが楽しみにしていた運動会がありました。

かけっこから始まり、サーキット、ダンスと、恰好いい姿をお家の人の前で自信を
持って発表しましたよ!

競技を終えた後は、「楽しかった~♪」「もっとしたかった~!」と笑顔がいっぱい
のちゅーりっぷ組さんでした。

運動会の後には、自分たちの頑張った姿をクレヨンで画用紙いっぱいに描きました。

スティックポンポンはお花紙を使って表現しましたよ!

「ここはどんなポーズしてたかな?」と運動会を思い出しながら楽しく取り組んでい
ましたよ♪

 

さくら組(5歳児)

運動会ではリレー、サーキット、そしてソーラン節を披露しました!

特に盛り上がったのは、大接戦のリレーとクラスで心を一つにして踊ったソーラン節
でした。

リレーでは友だちに負けないように全力で走り、仲間を必死に応援する子どもたちの
姿が見られました。

そして、ハチマキとハッピを身につけて踊ったソーラン節!

衣装を着た子どもたちは一段と格好よく、踊り始めると、全員の息もぴったりで会場
が感動に包まれました。

みんなで、目標に向かって取り組んできた成果がしっかりと出て、大成功の運動会で
した!!

8月は夏祭りがあります!

盆踊りに屋台ごっこにゲーム・・・今からワクワクの子どもたちです。

思い出に残る楽しい行事になるようにみんなで取り組んでいきます。

+12

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました