園見学ご希望の方はこちら

10月の子どもたち♪

こんにちは。アスク御殿浜保育園です。
10月なのに暑い日が続き、園庭で遊ぶ子どもたちは汗びっしょり。。。
と思ったら、後半は一気に冬の寒さがやってきましたね。
皆さま風邪などひかれてないでしょうか?

今月は澄んだ空の下、たくさんお散歩に出かけたり、お野菜を植えたり、お芋掘りを楽しんだり♪
戸外での活動を満喫した子どもたちです。
それでは活動の様子をご紹介します。

こすもす組(0歳児)

暖かくお天気のよい日が多かったので、たくさん園外に出かけました!
みんなでバギーに乗ってお散歩中、
お花や、虫さん、京阪電車などを発見し、じーっと見つめ景色を楽しんでいましたよ♪

公園では大きな滑り台をすべったり、ブランコに乗ったりして
元気に身体を動かし楽しんだ子どもたちでした!

IMG_0541.JPG

IMG_1208.JPG

ひまわり組(1歳児)

10月はたくさん散歩に行きました!
大きな滑り台や、保育園にはないブランコに大喜びの子どもたち。
大好きな電車もたくさん通るので、カンカン♪と音が鳴るたびに集まって見ていますよ。
保育者や友だちと手を繋ぎ上手に歩けるようになってきました!

IMG_9365.JPG

IMG_1286.JPG

たんぽぽ組(2歳児)

今月は、たんぽぽ組になって初めて本多神社に行きました。
よく行っていたJRの見える公園の散歩道と違うことに気が付くと、「あれ?こっちじゃないよ!」と不思議そうな子どもたち。
「初めての神社に行くよ!」と伝えると「神社ってなあに?」「早く行きたい!」と興味津々でした。
神社に着くとどんぐりやまつぼっくり、メタセコイアの実を拾って集めたり、小高い山に登ってみたりしてたくさん遊びましたよ♪

帰る時間になっても「まだ遊びたい!」「また来たい!」という声がたくさんありました。
今では「早く神社行こーよ!」と言って、本多神社がすっかりお気に入りのたんぽぽ組です(^^)

IMG_0726.JPG

IMG_1792.JPG

ばら組(3歳児)

今月はハロウィンにちなんで、おばけとかぼちゃを折り紙で折りました。
普段から、おばけには興味津々の子どもたちなので「今回はおばけをつくるよ~!」と話すと
「きゃー!こわいー!!」と言いながらもとても嬉しそうでした。

好きな色の折り紙を選び、折り始めると真剣な表情の子どもたち…
指先に力を入れながら丁寧に折っていきます。少し難しい所も保育者に教えてもらいながらついに出来上がったおばけたち!!
「やったー!できたよ!みてみて!」とみんなで見せ合いっこを楽しみました♪
おばけを貼る土台の紙にもオリジナルのおばけを描いて完成~!
お部屋に飾った後は、みんなで眺めながら「○○ちゃんのかわいい!○○くんのすごい!」と互いに褒め合い大満足の子どもたちでした♪

IMG_9571.JPG

IMG_9590.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)

今月は子どもたちが楽しみにしていたお芋掘りがありました。
「せーのっ!」とみんなで力を合わせてつるを引っ張り、たくさんのお芋を収穫することが出来ました!
穫れたお芋を持ってお友達と大きさを比べたり、「色んな形があるね~」と観察したりとたくさんの発見もありました。
収穫した後の土を掘るとたくさんの謎!?の幼虫が出現!そこから虫探しがはじまり夢中で捜索を頑張っていましたよ♪

クッキングでは収穫したさつま芋を使ってお味噌汁をつくりました。
初めての包丁でしたが、持つ時は“猫の手”と教えてもらい、指先を丸めて真剣に切っていく姿がありました。
最後にお味噌をといて、あとは給食の先生にバトンタッチ!
「早く食べたいよ~」とワクワクしながら給食を待つ子ども達でした☆

IMG_9992.JPG

IMG_2308.JPG

さくら組(5歳児)

さくら組は芋掘りをした後、その楽しかったことを形に残そうと、みんなで協力して巨大な畑を作りました。
模造紙に絵の具で色を塗り、新聞紙でさつま芋とツルを、画用紙で葉っぱや虫を作りました。
「大きいのもあった!」「こんな形やったで!」など芋掘りで掘ったさつま芋のことを思い出しながら、作ることを楽しむ子どもたち。

新聞紙で芋を作るときには、ギュッと新聞紙を絞ったり、テープをとめたりと工夫が必要で、
「丸めたのに新聞紙がすぐに戻っちゃう」と、上手くいかない友だちがいると、コツをつかんだ友だちが教えてあげる優しい姿も見られました。

最後に芋や葉っぱ、虫などを自分で貼りつけて完成。さくら組の畑は大豊作になりました♪
みんなで協力して一から一つの作品を作る。難しいことも多く、時間もかかりましたが子どもたちの達成感にもつながった素敵な活動になりました!

IMG_0658.JPG

IMG_0727 (2).JPG

給食室

~栽培活動が進行中です♪~
9月からベジトラグで栽培を始めた
リーフレタスとあやめ雪カブが順調に成長しています。
さくら組さんが種から植えたあやめ雪カブは小さな芽が出てきて、
子どもたちは「葉っぱが出てきたー!」「ちっちゃくてかわいい!」と
日々、観察を楽しんでいます。

園庭の畑では9月に種まきをした紫大根がぐんぐん成長しています。
もっと大きな大根を育てるために、
ちゅーりっぷ組さんと紫大根を数本収穫(間引き)しました。
「うわー!むらさきいろだ!」と初めて見る紫大根に子どもたちは興味津々でした♪
この日収穫した小さな紫大根は翌日のスープに入れてちゅーりっぷ組さんで美味しくいただきました。
「どれくらい大きくなるのかな」「早く収穫したい」と、
冬の収穫時期を楽しみしている子どもたちです。

IMG_0788.JPG

IMG_2147.JPG

IMG_2148.JPG

今月末と来月初めに幼児クラス(3・4・5歳児)は遠足を予定しています。
「あと5回寝たら・・・遠足や!」「ママがお弁当作ってくれるねん。」と今からワクワクが止まりません(笑)
それぞれ動物園と膳所公園に出かけ、たくさん秋を感じようと思います!

また各クラス生活発表会に向けての取り組みもますます頑張っていきます!
寒さに負けず11月も元気いっぱい、笑顔で楽しく過ごしていきたいです♪

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました