園見学ご希望の方はこちら

11月の子どもたち♪

こんにちは。アスク御殿浜保育園です。

小春日和の気持ちの良い日が続いた11月、子どもたちは園庭で虫探しをしたり、
お散歩でどんぐり拾いを楽しんだりと、
たくさん自然に触れて元気に過ごしています!

来週からは一気に寒くなる予報。。。
風邪をひかないように気を付けたいですね。
それでは今月も子どもたちの様子をご覧ください。

こすもす組(0歳児)

天気のいい日が多かったので、戸外に出かけて元気に遊びました!
すべり台や手押し車に夢中の子どもたちですが、
少しずつ周りの自然にも興味を持つようになりました。

お兄さん・お姉さんたちが収穫したさつまいもに、自分から手を伸ばし触ってみたり、
畑に植えているムラサキダイコンが、土からひょっこりと顔を出していることに気付き、
じーっと見つめたりする姿がありましたよ!
青空のもと、たくさん秋の自然に親しんだ子どもたちでした☆

ひまわり組(1歳児)

今月もたくさん園庭で遊んだり散歩に出かけました。
園庭でも公園でも保育者や友だちと「待て待て~!」と走ったり、遊具で遊んだりと元気いっぱいの子どもたちです!

砂場では車の玩具を使って砂を運んだり、手押し車をすると列になって進む姿も見られますよ♪
久しぶりにJRの見える公園に散歩に出かけると、ジャングルジムや滑り台で楽しんだり、電車の音が聞こえると興味津々で眺めていました。
来月も天気の良い日には散歩にたくさん出かけたいと思います!

たんぽぽ組(2歳児)

先月に引き続き、たくさん散歩に出かけました!
子どもたちお気に入りの本多神社では、木の実を拾ったり斜面をよいしょ!と登ったり。
落ち葉を集めて葉っぱのシャワーを友だちや保育者と掛け合い、楽しむ姿も見られました。

また、お部屋ではおやつや食事の前後にみんなの前に出て「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をするお当番を始めました。
どの子もお兄さんお姉さんと一緒!と、とても張り切っていて大きな声でご挨拶をしてくれていますよ!

ばら組(3歳児)

11月、子どもたちが楽しみにしていた遠足に行きました!!
当日の朝、「お弁当持ってきたで!」「おしぼりもあるよ~!」と持ち物もバッチリ、みんなワクワクしていました。

ちゅーりっぷ組さんと手をつないで膳所公園へしゅっぱーつ。

いつもの散歩よりも遠い場所でしたが、びわ湖を見ながら「あ、鳥や、なんの鳥やろ」と楽しくおしゃべりをしながら歩くとあっという間に到着しました。

公園で、友だちと一緒に遊具で遊んだり、切り株によじ登ったりとたくさん身体を動かし、笑顔いっぱいの子どもたち。
そしていよいよ楽しみにしていたお弁当の時間!

友だちのお弁当の中身を見て、「おいしそうやん」と言ったり、「パイナップルはいってる~!!」と好物を見つけて大喜びしたり、お外で食べる解放感もあり、とっても楽しい時間となりました。

帰り道はちょっぴりお疲れの様子もありましたが、「また行きたい!!」と大満足の遠足となりました。

IMG_3198.JPG

IMG_1127.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)

11月は劇遊びや楽器に取り組みました。
劇遊びで自分の好きな登場人物になりきって台詞を言ったり、朝の会で鈴やタンバリン、
カスタネットを使って曲に合わせてリズムを取ったりと、
とても意欲的に活動に参加しているちゅーりっぷ組の子どもたち。

その楽しさを膨らませ、劇遊びで使う大きな背景作りにみんなで取り組んだり、
お散歩で見つけた木の実でマラカスを作ったりしました。

みんなの思いがこもった素敵な作品が出来上がり、生活発表会に向けて
ますます期待が高まる今日この頃です!

IMG_3693.JPG

IMG_3885.JPG

さくら組(5歳児)

散歩先で見つけたたくさんの葉っぱを使って落ち葉スタンプをしました。
自分たちで集めた葉っぱの大きさや形に注目して、何に見えるか想像力を働かせてから、絵の具を付けてスタンプ!

浮かび上がった綺麗な葉っぱの模様に、線路や窓、動物たちの目などを描きいれると、ただの葉っぱが電車やトンボ、ダンゴ虫などに変身☆

1枚の葉っぱで表現したり、大きさや形の違うものを組み合わせてウサギやキリン、カメを作ったり。。。
ユニークな作品がたくさんできました!
同じ様な葉っぱに見えても、子どもたちによって見え方が違うことを改めて感じました♪

IMG_3399.JPG

 

IMG_3530.JPG

 

給食室

ベジトラグで栽培を始めたリーフレタスがすくすく成長し、さくら組さんと収穫しました。
収穫したリーフレタスはその日にさくら組さんとツナマヨとリーフレタスを使ってサンドイッチを作りました。

「おいしいサンドイッチができるかな」とわくわくしながら作ってくれた子どもたち。
みんなでおいしくいただきました。

園庭で育った立派な紫大根も子どもたちが収穫してくれました。
収穫した紫大根が給食で使われることが嬉しかったようで、
次の日に「今日の給食に紫大根入れた?」と子どもたちが聞いてきてくれました。

「お味噌汁に入れたよー!」と言うと子どもたちはにっこり。
みんなで「おいしね」と言いながらたべていましたよ。

IMG_2480.JPG

 

IMG_4595.JPG

 

来月はいよいよ、1番のビッグイベント☆生活発表会が開かれます。
園内は子どもたちの元気な歌声や、楽器の音色でとても賑やか。
今からとっても楽しみです♪

そして、もう一つ。年に1回子どもたちが大好きなサンタさんに会える
クリスマス会もあります。

「サンタさん保育園に来てくれるかな?」
「いい子にせんとあかんし、お片づけがんばるわ」
と、待ちきれない様子の子どもたちです!

今年も残すところあと1ヶ月。元気に楽しく過ごしていきたいです♪

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました