アスク御殿浜保育園

京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認可保育園です。園庭には様々な遊具や砂場、かけっこができるスペースがあり、晴れた日にはのびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。畑で野菜を栽培したり、散歩に出かけ季節の草花や生き物に触れ、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

12月の子どもたち♪

こんにちは。アスク御殿浜保育園です。
すっかり冬本番ですが、子どもたちは元気いっぱい。

お部屋から、園庭から、楽しそうな声が響いてきます♪
先日頑張って取り組んできた発表会本番を終え、ホッと一息の子どもたち。
今週はクリスマスの話題で持ちきりです。

「サンタさん来てくれるかな?」と期待に胸を膨らませています。
それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します!

こすもす組(0歳児)
ドキドキワクワク初めての発表会!
練習の時は、いつもニコニコで、名前を呼ばれたら「はーい」と手を挙げたり、
絵本や歌では笑顔いっぱいの子どもたち!

当日は緊張やいつもと違う雰囲気から、固まってしまう姿も見られましたが、
一人ひとりがとても輝いた一日となりました!
来年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

IMG_6962.JPG

IMG_6965.JPG

ひまわり組(1歳児)
今までは保育園の近くの公園に行くことが多かったひまわりぐみさん。
お友だちや保育者と手を繋いで上手に歩けるお友達が増えてきたので、今月は少し遠い公園にたくさん遊びに行きました!

歩いていくと、道中で「カンカン!(電車)」「ちょうちょいた!」と教えてくれる子どもたち。
広い公園では、大きな滑り台を何度も繰り返し滑ったり、ジャングルジムの中に入ったり登ろうとしたりと存分に楽しんでいますよ♪

「よーい、ドン!」と追いかけっこも喜んでいるひまわりぐみさんです。

IMG_1577.JPG

IMG_6246.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
生活発表会で「もりのおふろ」の表現遊びをしました。
緊張しながらも動物になりきったり、大きな声で名前やセリフを言ったり歌をうたったり…
舞台裏では“ゴーシゴシゴシシュッシュッシュ”と友だちや保育者と体や顔を洗い合ったり、次はなんの動物かな?という保育者のセリフに
「うさぎやな!」「ひよこさん!」と反応する姿も!

子ども達の一生懸命な姿や笑顔がたくさん見られ、とても成長を感じる発表となりました♪

IMG_6510.JPG

IMG_6445.JPG

ばら組(3歳児)
12月は生活発表会に、クリスマスと楽しいことが盛りだくさん。
今月、ばら組の子どもたちはリースを作りました。
土台の画用紙にあいた穴に毛糸を通していきます。

毛糸の感触をすっかり気に入って、作りながら「ふわふわや!」「気持ちいい~」「どこで買ったん!?」と話していました。
毛糸を通した後はのりで飾りを貼っていきます。

「サンタさんも見てくれるかなぁ」「かわいいし見てくれるで!」「プレゼントの手紙もう書いたで」とここでも皆でたくさん話しながら作りました。
出来上がったリースを見て、「めっちゃいいやん!」と大満足な様子でした。

IMG_1349.JPG

IMG_1412.JPG

 

ちゅーりっぷ組(4歳児)
秋口より楽しんできた楽器遊びや劇ごっこをおうちの人にも見てもらいたいという気持ちが膨らんだ12月。
生活発表会に向けての取り組みが本格的に始まりました。

合奏では、歌いながら楽器を演奏することや3つの楽器に分かれて演奏することに難しさを覚えることもありましたが、
「みんなですると楽しいね」「演奏がぴったり合うと嬉しいね」という気持ちに気付く素敵な機会となりました。

劇ごっこでは自分たちで「こんな踊りはどうかな?」と劇中のオリジナルダンスを考えたり、「この台詞はどうかな。」と言いやすい台詞を探したり、
皆で一つの劇を作り上げる楽しさを知りました。

何度も練習を重ね、迎えた当日。これまでで一番の笑顔で堂々と取り組む姿に大きな成長を感じました!

IMG_E5264.JPG

IMG_E5301.JPG

さくら組(5歳児)
秋に収穫したさつまいもの芋づるを使って芋づるリースを作りました。
飾りには、どんぐり、カラフルパスタ、綿、スパンコール、モールなどを用意し、それぞれ好きなものを選び、製作スタート!

同じ種類の飾りでも色、形、大きさが違うので「こっちの方がかわいい~!」「ピンクいっぱいにしたい!」など選んで作る姿がありました。

また、一本のモールを星やハート、クリスマスツリーなどの形をイメージしながら曲げて作るなどの工夫も見られ成長を感じました。
そして完成したリースを部屋に飾ると、「サンタさんも見てくれるかな~?」「クリスマス会来てくれるといいな~♪」と、今からわくわくの子どもたちです!

IMG_5233.JPG

IMG_5240.JPG

給食室
園庭の紫大根と、ベジトラグのあやめ雪カブをばら組さん、ちゅーりっぷ組さん、さくら組さんが収穫をしてくれました。
秋に収穫した頃は小さかった大根とカブですが冬の収穫時期になると、とても大きく成長していました。

収穫した野菜をみて「おおきい!!」「みんなの顔と同じ大きさだ!」「紫大根となすびは同じ色をしている!」と楽しく野菜の観察をしました♪
子どもたちが収穫してくれた野菜は給食に入れて園の子どもたちみんなで美味しく食べました。

~メニュ~
手作りふりかけご飯、カブのみそ汁、豚と大根のうま煮、白菜の和風サラダ

IMG_7039.JPG

IMG_5812.JPG

1月は新年お楽しみ会に、初めてとなる音楽鑑賞会を予定しています。

今からとっても楽しみです♪

今年も残すところ少しとなりました。
来年も子どもたちと一緒に、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年を。。。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る