アスク御殿浜保育園

京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認可保育園です。園庭には様々な遊具や砂場、かけっこができるスペースがあり、晴れた日にはのびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。畑で野菜を栽培したり、散歩に出かけ季節の草花や生き物に触れ、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

2月の子どもたち♪

こんにちは。アスク御殿浜保育園です。
2月も後半に入り、厳しい寒さの中にも、日差しの暖かさを感じる日が増えてきました。
今年度も残りわずか・・・大きいクラスの子どもたちからは
「もうすぐ小学校!」「もうすぐ〇〇組になるねんな!」と期待の声も聞こえます。

節分会ではみんなで大きな声を出して、鬼を追い払い、福を招いてくれました!
今年も園には子どもたちの福の神が幸運を運んでくれると思います。
それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します!

こすもす組(0歳児)
みんなで大きな紙を使って遊びました!
紙を床に敷き、クレヨンを用意すると、
みんな自分の好きな色のクレヨンを選び、描き始める子どもたち。

真剣に描く姿や、「上手だね~」と言ってもらえた時のニコッとした笑顔が
とても可愛らしかったですよ!
その後にみんなでビリビリ破き、上に投げてひらひらと舞い落ちてくると
「きゃー!!!」と大興奮でしたよ♪

IMG_2701.JPG

IMG_2743.JPG

ひまわり組(1歳児)
室内でも様々なあそびを楽しんでいます♪
ダンボールあそびや新聞遊びなど、「次はどうやって遊ぼうかな?」と次々発展させながら遊ぶことが上手になってきたひまわり組さん!

新聞あそびでは、ビリビリ破いたり丸めて投げたりするほかにも、アイスクリームに見立てて
「どうぞ」とお友だちとやり取りしたりしながら楽しむ姿もありますよ!

IMG_1265.JPG

IMG_1260.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
保育園の近くにある神社へのお散歩が大好きな子どもたち♪
毎日のように「今日、神社行く?」という声があがっています。

天気のいい日にはみんなで神社に出かけて、木の実や花、石を探したり、かくれんぼをしたりして楽しんでいます。
鳥居をくぐる時には「おじゃまします!」「おじゃましました!」のご挨拶も忘れません!
そして毎回、神社からの帰り道には「あした神社行くー?」の声が聞かれるたんぽぽ組。
毎日でも、神社へ遊びに行きたくてたまらない子どもたちです!

IMG_0236.JPG

IMG_0289.JPG

ばら組(3歳児)
2月は節分!「鬼くる?」「今日来る?」と気にしていた子どもたちです。
節分会で、元気いっぱい「鬼は~外!」「ふくは~うち!」と新聞で手作りした豆で鬼をやっつけ、
「やっつけれた!やった~。」と安心した様子でした。

そんなばら組の2月の製作のテーマは”鬼”、折り紙で鬼を折ったり、
茶色の紙をハサミで切って豆を作ったりしました。
折り紙にクレヨンで顔を描くとき「鬼やし、怖い顔にしよ~」「目、3つ描いたら怖い?」と、考えながら描いていました。

折り紙では、端と端を丁寧に合わせようとしたり、ハサミでは連続切りが段々と上手になってきていたりと、成長が感じられた製作風景でした。

IMG_3588.JPG

IMG_3553.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳)
ちゅーりっぷ組の今月の目標は想像力を働かせ豊かな発想力で製作を楽しむ、
異年齢交流を通して次年度に向けて喜びや期待を持つ、でした。

2月の一大イベント『バレンタインデー』をテーマに自由な表現方法でチョコレートを作りに挑戦!
シールを貼ったり、絵の具を塗ったり、花紙をちぎったり…。
「どんなチョコレートにしよう」「誰にあげよう」とワクワクしながら製作を楽しんだ子どもたちです。

異年齢交流では、一つ年上のクラス、一つ年下のクラスのお友だちと散歩に出かけました。
さくら組さんとは活発に、ばら組さん相手には優しく関わろうとする様子が見られましたよ。
もうすぐさくら組。
アスク御殿浜保育園で1番のお兄さん・お姉さんとして輝いてもらいたいです!

IMG_1056.JPG

IMG_1042.JPG

さくら組(5歳児)
保育室に置いている迷路が大好きな子どもたち。
そこで、大きな空き箱と割り箸を使ってビー玉迷路を作ることに挑戦しました!
いろいろな長さの割り箸を組み合わせて道を作ったり、「ここに落とし穴があったら面白そう♪」
「ここは分かれ道にしてみる!」など作りながら楽しむ姿がありました。

また、画用紙を用意すると「これでトンネルも作れそう!」「ポイントを書いて、全部集める迷路にする!」など、
アイデアがさらに膨らみ夢中になって作り、完成した時には満足気な表情を見せてくれました!
早速ビー玉を転がして遊び、自分のものをクリアすると友だちと交換して「これめっちゃおもしろいやん!すごいな!!」と、
友だちの作品の魅力にも気付くことができました。

IMG_0204.JPG

IMG_0136.JPG

給食室
2月3日は「節分のランチ」でした♪
~メニュー~
鬼のふりかけごはん、けんちん汁、和風チキンミートローフ、ブロッコリーの和風マヨ和え、ヨーグルト
「鬼のふりかけごはん」を見た子どもたちは「鬼の顔だ~!」「鬼をやっつけろ~!」と楽しみながら食べてくれていました。

IMG_9336.JPG

IMG_9338.JPG

早いもので今年度も残すところ1月となりました。

来月は卒園式。5歳児は保育園で過ごす最後の月となります。
楽しく卒園児を送り出せるよう、在園児からのサプライズも用意しています♪
これからも保育園ならではの異年齢交流も取り入れて、
他クラスへの興味や接し方を知って欲しいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image