アスク御殿浜保育園

京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認可保育園です。園庭には様々な遊具や砂場、かけっこができるスペースがあり、晴れた日にはのびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。畑で野菜を栽培したり、散歩に出かけ季節の草花や生き物に触れ、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

3月の子どもたち♪

こんにちは。アスク御殿浜保育園です。
春の暖かさが感じられたかと思うと、朝晩の冷え込みが厳しくなり…
着る服に迷ってしまう気候が続きます。
子どもたちは園庭でダンゴ虫を見つけたり、桜のつぼみが開くのを
今か今かと待ちわびています。

進級式では、クラスがひとつ大きくなる喜びを胸に
先生から進級お祝いカードをもらい、さらに気持ちの高まる子どもたち。
進級する部屋にあそびに行き、初めてあそぶ玩具に挑戦したり、椅子に座ってみたりと
気分はすっかりお兄さん・お姉さんです。

それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します。

こすもす組(0歳児)
絵本が大好きな子どもたち!
朝のおやつを食べ終わると、マットの上に並んで座り、
保育者が絵本を持ってくる様子を見て「きゃー♡」と大盛り上がり!
お話の手遊びをして、読み始めると「おっ!」と指さししたり、「あっぷっぷ!!」と一緒に言ってみたりして楽しんでいます!
1人でも絵本を上手に見られるようになりました!

IMG_4804.JPG
IMG_1403.JPG
ひまわり組(1歳児)
少しずつ暖かくなり、天気の良い日には園庭に出てたくさん走ったり、手押し車に乗ってお友だちと1列になって大移動をしたりと、
子どもたち同士で会話を楽しみながら遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

室内ではリトミックに挑戦したり、リズム体操を元気に踊っています!
他にもパズルやお絵描き、シール貼りなど様々なことに挑戦しながら楽しむ姿も見られましたよ♫
また、進級するにあたって新しいお部屋に遊びに行き、様々なものに興味津々の子どもたち!
「楽しかった?」と問いかけると「おままごとした!」「パズルした!」など嬉しそうに教えてくれていました。

IMG_3572.JPG
IMG_3591.JPG
たんぽぽ組(2歳児)
3月3日はひなまつり!さくら組に飾ってあるひな人形を見に行きました。
色々な飾りに「これはなにー?」「乗り物あるで!」「これがおひなさまやな!」「かわいい服きてるー!」と興味津々の子どもたち!

”うれしいひなまつり”の歌は、朝の会で「おひなさまの歌するー!」と毎日リクエストをしてくれて、
1番を歌い終わると「2番も!」「3番も!………もう1回!」と
ひなまつりが終わった今でも歌うほど、子どもたちのお気に入りの一曲となりました。

IMG_2342.JPG
IMG_2333.JPG

ばら組(3歳児)

ばら組として過ごす時間も残りわずかとなりました。
「もう次はちゅーりっぷさんやで!」、「その次はさくらさん!」と期待も高まる一方です。

お当番さんの活動も、いつもよりも張り切ってしてくれています。
3月はお当番の活動に、「しいたけのお世話」が加わりました。
しいたけの原木に毎日霧吹きで、朝と夕方に霧吹きで水やりをします。
部屋の隅に置いて、いつでも見られるようになっているので「大きくなってきたで」、「わ、いっぱいできてる!」と育つ様子を楽しみながら見ることができました。
キノコが連なっている様子を「なんか階段みたい」と表現している子どももいましたよ。

そしていよいよ収穫!
意外と力が必要で「う~ん、かたい...。」と言いながらもたくさん収穫することができました。
給食の先生に「お願いします」と渡すと、次の日の「ひじき煮」に入れてくださいました。
ところが、子どもたちはみそ汁の具をみて「あ、入ってる!!」「きのこ!」「昨日とったやつ!!」と。
みそ汁の具に「しめじ」が入っていたのでした。

「ひじき煮に入ってるほうやで~」と伝えると、「こっちかぁ!」、としいたけにも気づいてくれました。
どちらのキノコも美味しく食べました。

IMG_1488.JPG

IMG_1486.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
暖かい日差しが日ごとに増え、春の訪れを感じた3月。
園庭では友達と誘い合わせて春の草花を集めたり虫探しをしたりして、春の訪れを満喫するちゅーりっぷ組です。
3月の製作では画用紙いっぱいに絵の具とクレヨンで自分の顔を描きました。

「髪の長さはこのくらいかな?」「私の目はこんな感じだよ!」と自分の顔を丁寧に思い出しながら描き、一緒につけた手のスタンプを見て「僕の手大きいやろ!」と成長を実感していました。

また、先日行われたお別れ進級会を機に「さくら組さんと遊べるのももうちょっとだね…」と寂しさを感じたり、「あと少しで年長さんや!」と進級への期待に胸を膨らませたり、心をたくさん動かす毎日です。

IMG_1098.JPG
IMG_4168.JPG
さくら組(5歳児)
さくら組は膳所公園にお別れ遠足に行きました!
公園では大きな木を見つけ、木登りに挑戦★
「どこに足置くの?」「「どうやって登るの?」と言いながらも、足場を確認して一歩ずつ登り、高くまで登ることが出来ました!

「やっほー!」と友だちや先生に手を振る子どもたちの表情は笑顔であふれていましたよ♪
他にも、公園のうんてい・ブランコ・すべり台、大好きなおにごっこなどで友だちとたくさん遊び、お腹はぺこぺこ!
みんなで愛情たっぷりのお弁当を食べ、楽しい思い出となりました!

IMG_2834.JPG
IMG_2889.JPG
給食室
3月のランチはひなまつりランチでした。

メニューはお昼:ちらし寿司、豆腐と三つ葉のすまし汁、
        とり天~赤しそ風味~小松菜とえのきのおかか和え、ぶどうゼリー
     おやつ:バナナオムレット

行事食ということでみんなおいしそうに食べてくれていました。
3月も残りわずかになりました。
来年度も美味しい給食を提供できるように頑張っていきたいと思います。

IMG_1082.JPG
3月19日に無事に卒園式を行い、15名の卒園児を
みんなで送ることが出来ました。
1年という時間は、長いようでとても早く過ぎるなぁと
毎年思う3月末。

来年度も子どもたちの大切な1年を
楽しく温かく見守っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image