アスク御殿浜保育園

京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認可保育園です。園庭には様々な遊具や砂場、かけっこができるスペースがあり、晴れた日にはのびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。畑で野菜を栽培したり、散歩に出かけ季節の草花や生き物に触れ、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

4月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
4月から新しいお友だちも増え、園舎からも明るく元気な声が響いています。
入園式では、可愛いお洋服に包まれて、ドキドキしていた子どもたちも、
日に日に慣れて、好きなおもちゃを見つけたり、お友だちと手を繋いで歩くことを
喜んでいます。

“夏日”と言われるような暑い日もありましたが、先生たちの「お外行くよ」という声を聞いて
靴下や帽子の準備をしたり、反対に「天気いいしお外行けるで!」と
子どもたちから誘ってくれることもあります。

天気の良い日には太陽の光を浴びながら、たくさん身体を動かして
身体づくりをしていきたいと思います。
それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します。

こすもす、ひまわり組(0・1歳児)
4月からこすもす組には1名、ひまわり組には6名の新しいお友だちが来てくれました。
最初、お家の方と離れる時はドキドキしていた子どもたちでしたが、安心できる保育者のもとで好きなおもちゃを使って遊びながら,少しずつ保育園での生活にも慣れてきています♪

天気の良い日には園庭に出て外気浴をしたり、砂場遊びや虫探しをして楽しみましたよ!
砂場では、バケツやカップに砂を入れてご飯を作ったり、虫探しでは保育者と一緒に探したダンゴムシを手のひらに乗せて「起きて~」などと声をかけていましたよ♪

IMG_7090.JPG
IMG_7106.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
天気のいい日には園庭で遊びました!
砂場では、お友だちと一緒に工事遊びや見立て遊びをして楽しんでいる子どもたち。
鉄棒にぶら下がったりすべり台を滑ったり、身体を動かすことも楽しんでいます。

ダンゴムシやアリを見つけると、興味津々で見ている姿もありますよ!
保育室に戻る際には、みんなで並んで「よーい、ドン!」とかけっこするのも楽しみの一つです♪

IMG_3487.JPG

IMG_6313.JPG

ばら組(3歳児)
新年度が始まり、ドキドキしながらも、
一つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんになってどこか誇らしげな子どもたち!
晴れた日が多かったので、たくさん園庭に出て遊びました。

友だちと一緒に、砂場のおもちゃを使ってごっこ遊びをしたり、
「ダンゴムシ見つけた!」「あっ、幼虫!」と虫探しをしたりして、
春の自然に触れながら、たくさん身体を動かして遊んだばら組でした☆

IMG_4213.JPG
ちゅーりっぷ組(4歳児)

新年度になり、また一つ大きくお兄さんお姉さんになった子どもたちです。
「ちゅーりっぷぐみさんになったからできるんだよ!」と少しずつ実感しながら過ごしています。

リトミックが大好きで「トンボしたい!」「アヒルしたい!」とやりたいものがたくさんでてきます。
ピアノの音に合わせて手足、足先まで意識しながら身体を動かして楽しんでいます♪
園庭遊びでは園庭に生えている桜の木から落ちた花びらを使ってケーキやたこ焼き、からあげ弁当など料理に見立てながらご飯屋さんごっこをして春を感じているちゅーりっぷぐみです♪

IMG_3926.JPG
IMG_3591.JPG

さくら組(5歳児)
春を通り越して夏が来たような暑い日が続く中、さくら組になった誇らしさと期待感に満ち溢れている元気いっぱいの子どもたちです。
新年度の始めにどんなことをお友達にされたら嬉しい気持ちになるかやどうしたらみんなが気持ちよく過ごせるかをみんなで話し合いました。

「跳び箱の時に応援してくれたら嬉しいな!」「トイレでスリッパが並んでいると気持ちいいよ。」等、日頃の出来事を思い出しながらたくさんの意見が出ました。
自分の思いを堂々と発表したり、お友達の意見をじっくり聞いたりするのがとても上手なさくら組です。

活動では、風船ではらぺこあおむしを描いたり、短縄・鉄棒・跳び箱に果敢に挑戦したり、園庭でたくさん身体を動かしたり、英語の活動を楽しんだりして何事にも意欲的に取り組んでいます!

IMG_6056.JPG
IMG_E6930.JPG

給食室
3月に一緒に植えてくれたお花がとてもきれいに咲きました。
子どもたちが一生懸命お花のお世話をしてくれたおかげです。
みんなありがとう。

それではお花と一緒にハイポーズ♪

IMG_7129.JPG

5月はGW休暇がありますが、
子どもたちがお休みの日の出来事を一生懸命話してくれるのが、
職員の楽しみでもあります。

暑さに身体が慣れていないこともあるので
体調に気を付けながら
来月も好きなあそびを思いきり楽しみたいと思います!

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image