アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

6月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿保育園です。

6月は『虫歯予防デー』や『時の記念日』などの
行事があるため、大きいクラスからは
「とけいのうた」や「はをみがきましょう」の歌が響いています。

歌に合わせて指を時計や歯ブラシに見立てて動かす姿が
とても可愛らしいですよ。

乳児クラスは、梅雨にちなんで「かえるのうた」や「かたつむり」の
歌に親しんでいます。
音楽に合わせてピョンピョンと跳ねたり
一生懸命グーとチョキを両手で作り、かたつむりを表現したりと、
全身で楽しさを伝えてくれます。

今後もたくさんの歌に触れて、言葉やその意味を知ったり、
言葉以外の表現を楽しんだりしていきたいです。
それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します。

こすもす組、ひまわり組(0・1歳児)
梅雨に入り、お部屋での活動が増えてきました。
子どもたちがたくさん身体を動かせるようにマットのお山や跳び箱や鉄棒などの教具であそんだり、製作をしたり、
新聞遊びをしたりと楽しんでいます。
何にでも挑戦してみようとする気持ちが素敵です!

IMG_2952.JPG
IMG_3144.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
6月に入り蒸し暑い日も増えましたが、毎日元気いっぱいの子どもたち!
室内では、色のついた氷でお絵描きをしました。
「冷た~い」「つるつる」などの感触・感覚を味わうだけでなく、色のついた氷を見て「ぶどうアイスみたい」「赤はいちご」と保育者やお友だちとやり取りを楽しむ姿も見られました。

身体を動かすサーキット遊びにも挑戦!
気に入った遊具を見つけて何度も挑戦してみたり、次は何が出てくるのかな?といろいろなことに興味津々の子どもたちです。
鉄棒とマットがトンネルに変身すると、大喜びでお友だちと並びながらくぐり抜けていましたよ♪

IMG_2528.JPG
IMG_1859.JPG

ばら組(3歳児)
運動会の取り組みが少しずつ始まり、新しいダンスや鉄棒、マット、跳び箱など様々な運動あそびに挑戦しています!

初めは「できないよ~」と言っていた子どもたちも、
少しずつ自信が付いてきて、いまでは「先生見ててな!」と言って、披露してくれています!
ダンスもノリノリで踊り、「イェイッ!」とかけ声を出す所がとても可愛らしいです♪
一つ一つ出来ることが増え、成長を感じる毎日です☆彡

IMG_8521.JPG

IMG_7455.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
6月になり、水遊びの開始やもじかずランドへの参加などがありました。
新しいことにワクワクしながら楽しく挑戦しています!

そして来月の運動会に向けては、パラバルーンや鉄棒、かけっこに元気いっぱい取り組んでいます。
お友だちと力を合わせたり、前回りをするお友だちに「〇〇くん、上手!」と声をかけて応戦する姿もあります。

お家の人に見て頂けることを楽しみにしていて、「あと何回寝たら運動会?」とよく聞いてくれる子どもたちです!

IMG_2142.JPG
IMG_1279.JPG
(ちょうちょもかけっこに飛び入り参加!?)

さくら組(5歳児)
6月に入り待ちに待った水遊びが始まりました。
顔に水が掛かってもなんのその!
夢中になって友達同士で水の掛け合いを楽しんだり、みんなで協力して砂場に巨大な水路を作ったりして思い思いに初夏の暑さを楽しんでいます。

また、もじかずランドも始まりました。
文字パネルやさいころを使って文字や数をゲーム感覚で楽しんでいます。
すでに知っていることに堂々と答えたり、今まで知らなかったことを知り「できた!」を積み重ねたりする姿に日々成長を感じます。

7月2日には運動会を控え、練習にもなお一層力が入る子どもたち。
何事にも意欲的にチャレンジする楽しい毎日を過ごしています!!

IMG_1600.JPG
IMG_E1705.JPG

給食室
今年度初めて3・4・5歳児クラスでクッキングをしました。

3歳児クラスではツナマヨとレタスの入ったサンドイッチ、
4歳児クラスでは甘みそやきおにぎり、
5歳児クラスではお好み焼きに挑戦しました。

3歳児のみんなは初めてのクッキング、4・5歳児クラスは久しぶりのクッキング。
みんなクッキングを楽しみにしてくれていました。

先生の言ったお約束をみんな守っていて楽しいクッキングとなりました。
子どもたちからは「クッキング楽しかったよ」「今度はいつクッキングするの?」と嬉しい声が。
次回も楽しく美味しいクッキングを企画しますのでお楽しみに♪

IMG_3312.JPG
IMG_3633.JPG
IMG_2285.JPG

7月2日には幼児クラス(3・4・5歳児)の運動会を予定しています。
目標に向かって一生懸命力を出し切る姿は
どの子もキラキラと輝いてとても素敵です。

乳児クラスの子どもたちがお兄さん・お姉さんたちの姿を見る機会も作り、
お手本を見て成長していける、保育園ならではの活動に
取り組んでいきたいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image