園見学ご希望の方はこちら

6月の保育

こんにちは!

保育の様子をご紹介します。

0歳児ひよこ組です。

6月から新しいお友だちを迎え5名になりました。

クラスの中はさらににぎやかになり元気いっぱい過ごしています。

色水を入れたビニール袋に触れて「ピタピタ」とした感触や「ひんやり」する感触遊びをしました。

12歳児は野菜の下処理時に捨ててしまう部分を活用して野菜スタンプをしました】

1歳児りす組です。

オクラ、人参、チンゲン菜を使って野菜スタンプをしました。

スタンプの前に野菜を実際に触って「つるつる?」「オレンジ色だね。みどり色だね」

「クンクンするとにおいがするね」とのやりとりをしました。

絵の具をつけて画用紙に「ぺったん!ぺったん!」とスタンプしました。

手や服に絵の具が付いてもへっちゃら!!とても素敵な作品ができました。

2歳児うさぎ組です。

野菜を持ちやすく切ってもらって野菜スタンプをしました。

オクラ、エノキタケ、チンゲン菜を見て「どんなもの用になるんだろう?」と断面の模様に興味を示しながら楽しみました。

持ちやすかったエノキタケのみでスタンプする子、オクラをカラフルにスタンプする子と個性豊かな作品ができました。

3歳児ぱんだ組です。

片栗粉を使って粘土遊びをしました。

最初は粉を触って「きゅっきゅっっていう〜」「もちもちする」「ぼてぼて〜」と感触を言葉で表現してみました。

少しずつ水を加えながら混ぜるとスライム状に!夢中で独特の感触、感覚を味わいました。

最後は食紅で色付けもしました。たくさん遊んで「またやろうね!!」と満足気な子どもたちでした。

4歳児きりん組です。

牛乳パック工作で〇〇(動物)を作ります。

その為にまずは色画用紙を細かくちぎりました。細かくちぎる作業に「手が痛~い」「手が疲れる~」と言いながらも全集中していました。

細かくちぎったものを牛乳パックに糊で貼り付けて仕上げていきます。

手に糊がつき、画用紙までくっつき・・・と苦戦しながらの作業でした。完成は来月の予定です。

何ができるかはお楽しみに!

5歳児ぞう組です。

5月下旬にサツマイモの苗植えをしました。

一昨年までは系列の「アスク本八幡園」の畑を借りて苗植えから収穫まで行っていましたが、今年は屋上で育ててみよう!と初挑戦です。

土嚢袋に土を入れ一人づつ苗を植えていきました。屋上で遊ぶときには「大きくなったかな〜」「こんなに伸びてる!!」と観察し、秋の収穫を楽しみに世話をしています。

♪♪アスク行徳保育園♪♪

+4

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました