アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

6月 手洗い指導

今月は、5歳児を対象に手洗いチェックとお話しを行いました。

手洗いチェッカーをすり込み、普段通りに手洗いをした後、ライトを当ててみたところ、ところどころに白く光る箇所が!

{CAPTION}

「光ったところは何だと思う?」 と聞いてみると、 「バイキン?」「汚れかな?」 と、子どもたち。

光った箇所を色鉛筆で塗っていくと、 手の甲、手首、爪の間、指と指の付け根の間が多く、汚れが残りやすい場所が分かりました。

その後、どうして手洗いをするのか?手を洗わないとどうなるのか?など、子どもたちと一緒に考えながら、手洗いの大切さを確認していきました。
ところで、手すりや椅子など、触った箇所についたバイ菌が生きている時間は、どのくらいだと思いますか?

答えは、 2時間〜8時間だそうです! 例えば、7時に登園してきたら、15時のおやつの時間まで生きていることになります。

これには、子どもたちも驚いた様子でした。

最後に、手洗いの仕方を歌に合わせて再確認した後で、再び手洗い。どの子も丁寧に洗っていました。

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image