アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

7月 夏祭りごっこ 〜準備編〜

今月は各クラス、夏祭りごっこへ向けての活動を行っています。
0歳児は、子どもたちの可愛らしい手が金魚に大変身です。

{CAPTION}

{CAPTION}

1歳児は、朝顔の手形をスタンプしました。絵の具が手の平に付く感触や色が映る感覚を楽しんでいました。

{CAPTION}

 

2歳児は、花火の提灯を作りました。折り紙をちぎって、糊で貼っていきました。

細かい作業でしたが最後まで集中して取り組んでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

完成すると「花火きれい!」と喜んでいました。

3歳児は、お祭りや屋台の絵本に出てくる焼きそばをイメージして作ったり、ハサミに挑戦をしました。

{CAPTION}

{CAPTION}

「麺を入れて、次に人参とキャベツ」とお話をしながら楽しんでいました!

4歳児は、お神輿や屋台の品物を作りました。

「〇〇買ってくれるといいね!」「こうすると美味しそうに見えるね!」と友だちと色々案を出し合いながら進めていました。
5歳児は、子ども達で話し合い、ボーリングと輪投げのゲーム屋さんをする事に決まりました。 ペットボトルに貼る絵のデザインは、 「夏らしい絵にしよう」という意見が出て、夏を思い浮かべながら描きました。

各クラスそれぞれの発達過程や成長が感じられる製作風景となりました。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image