アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

夏祭りごっこ 〜当日編〜

今月は、夏祭りごっこ当日の様子をお伝えしていきたいと思います。

01歳児クラスは、クラスごとに縁日コーナーへ行き、金魚すくいやお面のお買い物をしました。

張り切ってポイを手にし、金魚をすくい始める子、手でつかんで嬉しそうに保育者に見せてくれる子、お友だちがすくう様子をニコニコしながら見ている子など、それぞれに楽しんでいる様子が伺えました。

お面屋さんでは、好きなお面をじっくり選んでいましたよ。その後は、各部屋に戻り、盆踊りを踊りました。

    

 

2歳児クラスは、盆踊り、お面屋さん、金魚すくい、5歳児クラスによるゲームをしました。

輪になって「月夜のポンチャラリン」をノリノリで踊ったり、好きなお面を選んで身に着けて、お友だちと見せ合ったり、手作りのボーリングや輪投げのゲームを通じて、年上の子との触れ合いを楽しみながら、参加していました。

お兄さん、お姉さんが作った景品や金魚の人形、お面等、沢山お土産を貰えてとても喜んでいました。

 

 

 

35歳児クラスは、初めにお店屋さんごっこでお店の人、お客さんに分かれてお買い物やゲームを楽しみました。

絵本を元にお神輿作りにも挑戦し、「わっしょい」と力強い掛け声でお神輿を引っぱったり、かついだりして盛り上がりました。

最後は、みんなで盆踊りを踊り、子ども達と一緒に作り上げた夏を感じられるお祭りになりました。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image