アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

幼児クラスの様子

今月は幼児クラスにスポットをあてて、遊びや日常の様子などをお伝えしていきたいと思います。

3歳児は、「だるまさんの1日」をして遊びました。

今まで遊んだことがある「だるまさんがころんだ」をアレンジして、
「だるまさんが・・・・・、歯磨きした!」
「だるまさんが・・・・・、お昼寝した!」
「帽子をかぶった!」

など、保育者の言葉に応じて、動きを自由に表現していきました。
イメージしたことを表現する楽しさを、友だちと一緒に味わいながら夢中で遊んでいました。

4歳、5歳児は運動会ごっこに向けた活動の様子をお伝えします。
4歳児は、ダンス&パラバルーンに挑戦しています。

最初に激しいダンスを踊った後に、続けてパラバルーンを行なっていますが、
息切れすることなく、最後まで踊りきる姿が見られます。
みんな生き生きと体を動かすことに楽しさを感じているようです。

5歳児は、大旗に挑戦しています。
旗の振り方や表現方法などは、子どもたちも一緒に考えながら決めていきました。

どのように表現していくかを皆と話し合ったり、実際に曲に合わせて体を動かしたりしながら話し合っていきました。

大旗を振る時には、「流れるように振り、止める時にはしっかりと止める。」
というポイントを伝えると、それを意識しながら取り組む姿が見られました。

子どもたちは、「今日も大旗の練習がしたい!」と自ら言うほど、意欲的な姿が見られます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image