アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

芋掘り体験

今月は、2、3歳児クラスの芋掘り体験の様子をお伝えしたいと思います。
近隣の農家さんにご協力して頂き、さつまいもの収穫をしました。

畑へ移動する途中で様々な野菜が植えてあるのを見つけて、
子ども達は「なんのお野菜だろう?」「あ、〇〇だ」と興味津々でした。

さつまいもが植えてある畑に到着すると、さつまいものツルがたくさんあり、あまりの量に驚いていていました。

軍手と長靴を本格的に身に着けて、農家さんに土の掘り方を教えてもらい、お芋掘りがスタート!

お友達と協力し合いながら「よいしょ、よいしょ」と一生懸命、土を掘る子ども達。
さつまいもの顔が見えると喜び、力いっぱい芋を引っぱっていました。

収穫できると嬉しそうに見せてくれました。

収穫したさつまいもは、お家に持って帰りました。
翌日、子ども達が「お芋美味しかったよ」「お芋甘かったよ」と教えてくれました。

自分で収穫したさつまいもはいつも以上に美味しかったのだと思います。
実際に、土に触れながらどんな風にさつまいもが植えてあるか目や肌で感じ、素敵な体験が出来ました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image