アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

食育活動

今月は12月に行った『豆腐作り体験』と、『おもちつき』の様子をお伝えしたいと思います。

・豆腐作り体験(5歳児クラス)
豆腐屋さんから、豆腐が好きかどうかの質問があると、張り切って好きだという事をアピールしていた子どもたち。
大好きな豆腐を作るという事で、子どもたちも興味津々でグループに分かれての体験が始まりました。

2021_7415.jpg

まずは、豆乳を鍋に入れて温めます。
温まった豆乳の匂いを嗅ぎ、子ども達は「お豆腐のにおいがする。」と驚いた様子でした。

2021_7425.jpg

そっと、やさしくかき混ぜていきます。

2021_7431 (2).jpg

次に、『にがり』を入れ、かき混ぜていきます。
『にがり』は、へらに伝わせながら少しずつ慎重に入れ、
少しずつ固まっていく様子を、みんなで真剣な様子で見ていました。

2021_7443.jpg

固まってきた豆乳を、木型に詰めていきます。
2021_7453.jpg

最後に、蓋をして押し固めます。
豆腐屋さんのお手本を見ながら、皆で押して水分を抜いていきました。

2021_7461.jpg

豆腐が出来上がると、みんな嬉しそうな様子で見たり、触って感触を確かめたりしていました。
おやつの時間に、作った豆腐とおからのクッキーをみんなで頂きました。
しっかりと味わい、「自分たちで作ったお豆腐美味しい」と嬉しそうでした。
普段、何気なく食べている豆腐ですが、何から出来ているのか、どうやって作るのか、
その大変さや有難さなどを体験しながら知ることが出来ました。

・おもちつき(4、5歳児クラス)
毎年恒例の園行事で、お餅をついた後に鏡餅を作ります。

2021_8178.jpg

2021_8213.jpg

2021_8222.jpg

みんなで元気に年越しを迎えられるよう、一人ひとり「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて杵でついていきます。

2021_8131.jpg

周りのみんなは、元気な掛け声で応援しています。

2021_8307 (2).jpg

出来上がったお餅を鏡餅の形に整えていきます。
「やわらか~い!」「ほんとにお餅になってる!」とつきたてのおもちの感触を楽しみながら、嬉しそうに話す子どもたちでした。
もち米からおもちになる過程を体験したことで、年越しの行事を身近に感じる事が出来ました。

この他にも、園では様々な食育活動を行っています。
食べることだけでなく、作ることや育てること、体験することで興味や食への関心を高めています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image