アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

7月の様子

アスクはなみずき保育園、7月の様子をお知らせします。

ひよこ組は、室内で水遊びをした際の様子です。

自ら流れてくる水に手を伸ばして、手が濡れる様子を夢中になって見ています。

「冷たいね、気持ちが良いね」「ぴちゃぴちゃしてみる?」と保育士が声を掛けると

微笑んだり手を動かしたりして水遊びをたくさん楽しみました。

りす組は、園庭テラスでの水遊び。

ジョウロやバケツで水を流すだけでなく、ホースを持たせてもらうと満面の笑顔!

勢いよく出る水の方向に狙いを定めて、バケツに水が貯められるかな?

うさぎ組は、室内でゼラチンに触れて楽しみました。

ぷにぷに、ぷちんとなる独特の感触を指先でつまんでみたり手の平で押さえてみたりして

不思議そうな表情でした。

ぱんだ組は、室内での氷づくり!

色水遊びをしてできたカラフルな水を、アイスキャンディーの型に注ぎました。

「どんな氷ができるかな?」「アイスみたいになるのかな?」

出来上がりが楽しみでワクワクするね。

きりん組は、スライム作りをしました。

魔法の水を入れると、びよ〜んと良く伸びるスライムができました。

色水遊びで、色を混ぜて別の色を作り出す楽しさを知っているため「友だちのスライムと混ぜてみても良い?」

と子ども達からのアイディアも出てきましたよ。

ぞう組は、七夕に向けての天の川作り。

ハサミで細かな形を切ることもお手の物!切り紙したものを川や星に見立てて、みんなで

大きな天の川を作ることができました。この素敵な天の川で、きっと織姫と彦星は会うことができたね。

今年のみんなの願いごとも叶いますように。

 

8月も熱中症対策をしつつ、水遊びや感触遊びをたくさん取り入れて子どもたちの発見や興味を引き出せる

ように考えています。

園庭開放や未就園児の会も実施しております。また、園見学も随時受け付けておりますので、ぜひ保育園まで

お電話をください。電話番号は0561-64-5161です。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image